2013年12月21日

すてきな時間を過ごせました。

2013122107.jpg

本川越駅から6つ目の駅
航空公園駅で降りて
所沢市民文化センター、ミューズへ。
ここは、大学のキャンパスを思わせるような素敵な空間でした。
中ホールのマーキーホールへ。

チャリティーコンサート

観客は自分も含めて平均年齢が高そうでした。
演奏者も観客もファンも
同じく年を重ねてきたんだなと
思えるひとときでしたね。

小坂忠さんの
あの独特のシャウト、懐かしく思いました。
大野真澄さんと西海孝さんと3人で
「学生街の喫茶店」をやったときは
ハモリがきまってて、ガロを思い出しましたよ。
鈴木茂さんが入って、中野督夫さんを交えての
「はないちもんめ」は完全にノってました。
小原礼さんのベースは、やっぱり安定してますね。

そして
紅一点の尾崎亜美さん

この曲が、とても印象的でした。

ずっとお蔵入りすると思っていた曲だったけど
震災があってから
気持ちが変わって歌えるようになったと言ってました。
そんな経緯を聞いてから聴くと
ほろっときてしまいました。



すてきな時間でした。

ではでは。



posted by ogawan at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音的風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ここでは、力を抜いて

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

2013121103.jpg

雨が降ると、やっぱり寒いですね。

このブログは
当初、自作のホームページにリンクさせることもあって
毎日記事を書くことを自分に課してきました。

でも
すこし状況が変わった‥
というか
本当に自分に課すべき方法が分かってきたので
力の入れ具合が変わってきました。

ですので
ずうっと前は、何でもかんでも書いてきてたんですが
今年の夏ぐらいから検索を意識したりして
あれこれ、あちこち試したりしてました。

また、ゆるめの日記を書いていこうかと思います。
むりやり書くのでもなくて
すこし間があくかもしれませんね。
時間の使い方も、これから変わりそうですし
ここでは気の向くまま
制限されず、制限もせず
気取らずに、書くのがいいかなと思います。

そんなわけですから
気長にご覧くださいませ。

ではでは。
もう今年も残りわずか
ご覧いただいてる皆さま
よいお年をお迎えください。


本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)


posted by ogawan at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

いつになっても勉強‥ですね。

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

きのうは
お休みをいただき
勉強会に参加してきました。

午前は与野本町の、体前屈研究の会へ
生徒さんのなかに東大の教授の方がいて
空手をされているそうで
柔軟性をつけるために参加されており
名刺を交換しました。
教授さんには見えない謙虚な感じのかたでしたね。

会では、トレーニングの話があり
下肢の強化を図る「足踏みウォーク」と
仙腸関節を可動させる「骨盤ウォーク」を取り上げて
家の中の狭い場所でも、かんたんにできる方法として
大変良い方法だと思いました。

午後は小岩の、身体調整研究所へ

すぐ近くの土手から見た景色です。
画像-0244.jpg

いつものメンバーで技の交換をしましたが
痛みの原因追求と
歪みに対する矯正方法について
患者さんによって、ひとつだけの方法では矯正できない場合があるのですが
その時に、ほかの方法でも
できる可能性と、その検証が行われました。

身体を見る視点をかえるだけで
技の入り具合が異なり有効になることを知りました。
毎回学びがある勉強会です。

帰りに見たイルミネーションをパチリ
画像-0249.jpg

さて今年の勉強会も終了し
懇親会の席では
鍋をつつきながら
来年の課題を皆で確認してお開きとなりました。

勉強仲間がいるというのは、いろんな意味で助かります。



本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)

posted by ogawan at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体(からだ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

小坂忠さんの12/21(土)コンサートに寄せて

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

小坂忠コンサート.png

近所の所沢航空公園駅の近くで21日(土)に
チャリティコンサートがありますね。
大好きな方々が出るので、行ってきまーす!

小坂忠さんは、東日本大震災の復興支援を
ずっと続けていらっしゃっていて
それに賛同した仲間が集まって
クリスマスのイベントとして開催されるようです。

‥ヤバッ‥話したら止まらなくなりそう‥

小坂忠さんは1969年当時
細野晴臣、松本隆、柳田ヒロと「エイプリル・フール」を結成してたんですけど
解散後に、あの伝説のバンド「はっぴいえんど」を組もうという時に
ロックミュージカルの「HAIR」出演が決まって、離れ離れになるんですね。

そのあとオリジナルアルバム「ありがとう」を出して
すぐに、林立夫、松任谷正隆、後藤次利、駒沢裕城と「フォージョー・ハーフ」を結成するんですね。
で、次のアルバム「HORO(ホーロー)」では
細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆を中心に結成された「ティン・パン・アレー」とレコーディングしてます。
ここでは、吉田美奈子なども参加してますね。

私は高校生、ギター片手に遠藤賢司や岡林信康の真似して
彼等を憧れてました。

もうこのころ小坂忠さんが交流してたメンバーは、凄腕揃いで
スタジオミュージシャンもバンバンやってましたね。
歌謡曲のレコーディングのスタジオ入りとかも。

「ありがとう」のアコースティックサウンドから一転して
「HORO」のR&Bに至ると、小坂忠の振り幅に圧倒されてましたね。
「HORO」は名盤ですよ。

その後、パタッと業界から消えてしまいました。
あとで知ったのですが、あることを機に牧師さんになったのでしたね。

ほら、話が長くなっちゃう‥(笑)

鈴木茂さんは
「はっぴいえんど」から独特なギターサウンドを追求してましたよね。
ボトルネック奏法もすごい個性的でリトルフィートばり。
解散後に出したアルバム「バンドワゴン」も完璧に名盤でしょう。

中野 督夫さんは
今も続いている名古屋発信の長寿ロックバンド
「センチメンタルシティロマンス」のボーカル、ギターで中心メンバー。
ここの現在のドラムスは、元「シュガーベイブ」の前田明彦さんだとか。

小原礼さんは
加藤和彦が率いていた「サディスティック・ミカバンド」のベース担当だったひと。
このバンドも伝説のバンド。
ちなみに、そのバンドには角田ひろ、高中正義、高橋幸宏が関わってましたね。

大野 真澄さんといえば
「ガロ」ですね。
ギターの超うまい(当時コンテスト荒らしと言われてた)二人と比べて
やや芸術的な雰囲気の個性派でしたね。
やっぱり「HAIR」に参加してたからかな。

尾崎 亜美さんは
言わずも知れたかたですね。
小原礼さんがご主人ということです。

ああ、楽しみ♪

本日は、DJっぽい、音楽談義となってしまいました。

クリスマス イン ピース コンサート 2013


本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)


posted by ogawan at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音的青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

いまや、SNSの時代だねー

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

2013121110.jpg


いま私は
ネット環境を使うことを
浅〜く広〜くしていますが
少々混乱していますね(笑)
まとまりがつかない‥

何年前だったか‥
息子が進学先の下見をする時につきあったのがきっかけでした。

家族で行った美大の文化祭で
気に入った展示物があったので
添えてあった作者のカードを持ち帰り
あとで、その学生さんへメールを送ったら
「ブログやられてたら教えて下さい」と聞かれて
「ブログって何ですか?」と返したら
「あ、ご存じなければ、結構です」とツレナイ返事があり
なんだろう? と、余計に知りたくなって
そこから、調べ出したのがスタートでしたね。

エフシーツー(FC2)から始めて
その後いろいろ試しました。
ライブドア(Livedoor)
ジュゲム(jugem)
ココログ(cocolog)

通ってた武道の先生がやってたので
ミクシー(mixi)もかじりました。

そのあとに
自作のホームページを作ろうとしてみたけど
言語のHTMLが、なかなか分からず
やっとtempnateという無料配布サイトを利用して
立ち上げることに成功しました。

それから
時が立ち
皆が始め出したツイッター(Twitter)で音楽サイトを作ってみたり
wordpressでブログろうとして難しくて中断したり
Jimdでホームページっちゃおうとして時間が取れずに中断したり
知人がフェイスブック(Facebook)をやってるのを知り
登録してみて少しずつ育て始めたりしました。

最近は
有料のホームページサービスも立ち上げて
様子見していたり
いまだ、ネットワークコミュニティーの最前線と言われている
アメブロ(ameba blog)にも注力しています。

いずれも一長一短があり
なにをどうするかは、使う人の考え一つだと感じます。

どういう目的で利用するのかを、はっきりさせて
うまく、それぞれのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を連携させている人が
けっこうナウい(?笑)ように感じます。

みんな、ようやるわ!



本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)


posted by ogawan at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

