2014年01月19日

誰もが同じ、いいものはいい

2014011901.jpg

風が強くて、寒いっすねー

きょうは、ちょっとのんびりして
図書館に出かけてきました。
置いてあった広報誌のタイトルに目がとまりました。
「笑顔のもとに笑顔が集まる」
いただいて帰りました。

それは
林家たい平さんのインタビュー記事でした。

いいことが語られています。
以下、感じたところを転載させていただきますね。

「仕事は相手のことを常に察してあげられれば8割は終了です。あとの2割は行動に移せばいいだけのことなので。」

「『なんで私の気持ちを分かってくれたの、ありがとう』っていうのが本当のありがとうなんです。本当のありがとうを聞くためには、自分を修練しないといけないんですよね。」

「相手を変える努力は100したって1も変わらない。だけど、自分を変える努力は100したら50ぐらい変えられるんですね。そのほうがよっぽど上機嫌で毎日いられることに、他人と暮らす中で学ばせてもらった。」

「僕は今、誰かのために自分が必要とされていることをすごく幸せに感じて仕事をしています。必要とされていることに感謝です。」

このかたも
自分で道を決めてめざして、入った世界で
もまれながらも、その与えられた環境から
ひとつ一つ、学んでいったんでしょうね。
得たモノは、やっぱり、どの世界にも共通するモノだったのですね。

私も共感します。



posted by ogawan at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

なんでもいい、はじめよう!

2014010402.jpg

新年が始まって十日立ちましたね。
早いものです。
あなたは、どう、過ごされていますか?
仕事モードに完璧に戻りましたか?
それとも、毎日、仕事モードでしたか?
はたまた、いままで、のんびりモードでしたか?

こうやって、毎日が過ぎ去っていくのですね〜。
と思いつつ
時は止めるわけにいきませんね。

今月、1月は、あと残り3週間‥となりました。
思ったことは、頭の中のことだけで、何も変わりませんよね。
だから、いくら思ってみても変わらない‥とも言えます。
つまり、思ったら、実行することなんです!
つまり‥やってみること、がなければ、変わらないのです。

ちょっとだけ
すこしだけ
とにかく、なんでもいいから
やってみること
そこから始まるのだと思います。

やってみることは、頭(考える)の外のことですが、
からだを動かして
その時しか出来ないことをしてみると
頭が覚えてくれるのです。
そして、覚えたら、体にしみついてくれるのです。

この、しみつきを強くするには
今年、あなたが、何を注目して
何をやりたいか、にかかってますね。

やりたいことを
見据(す)えて、がんばりましょう!



posted by ogawan at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

今年も新たに

2014010401.jpg

百円ショップで壁掛け時計を一つ買ったら
秒を刻む音が、思いのほか、デカいので
あ!こりゃ、店じゃ使えないや、と
家に持ち帰ったのですが
部屋でも
やけに、脈拍のように刻まれると
気になって‥
気になって‥
今晩、寝られるだろうか‥なあ?
(けっこう、図太いので大丈夫と思うんだけど‥)

デカいと言えば

今年
どんな年にするか
決めましたか?

おおざっぱでも、いいので
決めることが大事なんですね。

昨年はこうだったから
今年はこうしたい、と
デカい目標を掲げてチャレンジするくらいで
ちょうどいいのです。

とかく
人はイメージして意識することで
それに近づこうと努力するからです。

これでいいや、と思うと
そこで止まってしまいますから
今より高く前を見て進む事が
自分を引っ張ることになるのです。

そう言って、私もね
出来ない自分を、また、奮い立たせているのですよ。

今年も
今年こそ
がんばりましょう!

がんばる気持ちは
みんな、いっしょです。


posted by ogawan at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

大瀧詠一さん はっぴいえんど

大瀧栄一さんの歌が
いつまでも
わたしのなかに生きています。

高校生のころの私が
あなたの音楽に触れたときの感動が
今もそのままで
青春のページを繰るごとに
よみがえります。

全日本フォークジャンボリー
日本版ウッドストック
若者がロックに沸き立っていたころですね。




ボーカル ギター 大瀧栄一さん
リードギター 鈴木茂
ベース 細野晴臣
ドラムス 松本隆



解散後に出したソロアルバムは
わたしにとって、もっとも思い出に残ったアルバム。
しょっちゅう聴いていました。











大瀧さん
さようなら

ありがとう


posted by ogawan at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音的青春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

気がついたらもう元旦になっていたんだなあ‥

画像-0373.jpg

あけまして おめでとうございます!
いい天気で、良し(吉)ってなりますね(笑)

年の暮れから
ばたばたしててブログも、そのまんまでしたよ。
ご覧いただいているかたには
ちと、申し訳ありませんが‥
以前のように毎日は‥行かないかも。

年明けは、本日元旦から店を開けてるんですが
さっそく
お客さまの御予約をいただきましたので
今年は幸先(さいさき)の良いスタートが出来
感謝の念でいっぱいでございます。

びっくりです。
そのかたは、弟さまからの紹介なのですが
実は
弟さまは、まだうちにご来店されてません。
?でしょ
私も?でした(笑)
ホームページやブログをご覧下さってらっしゃるそうです。
ありがとうございます!
ぜひ、いちど
いらしてくださいね!

初来店のかた
5名様までは
午(うま)の絵柄の入ったお菓子なぞを
‥といっても1個2個ていどですが
差し上げたいと思います。
気はこころですよね。

今年の目標を立てて
それに向かって
毎日を大切に、しっかりと歩んで行きたいと思います。
たとえ、つまずいても
それは、動いたからこそ、つまづいたと考えて
少しでも前向きにとらえて
進んでいくつもりです。

皆さんも、そんな感じで
夢や目標、めざすことに向かって
一緒に進んでいきましょうね!

ではでは。


posted by ogawan at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

