2014年02月28日

ちいさなしあわせ

先日は
2014022801.jpg
こんな感じで
ひと言ではあらわせないほどに
大変でした。

今は
2014022802.jpg
こんな感じで
太陽の恵みと春を感じます。

3月になれば…

〇○になれば…
いつも、いつも、そうやって希望を胸に
毎日を過ごしています。

日々の営みに、いろいろなことがありますが
目の前の
小さな幸せ感を胸に
毎日を大切に過ごしていると
それなりに、いい感じはありますね。

posted by ogawan at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

先週に続いて、大雪に

こんにちは。川越「やよい整体」の小川です。

20140215.jpg

先週に続いて
ものすごい積雪に見舞われましたね。

朝、店に向かうために家を出ましたが
長靴を持ってないので
家の前から
吹き溜まりの雪にずぼっと入いってしまい
通りまで行けば、と思いましたが
通りも同じく、ずぼずぼ状態
せめて転ばぬように歩くので精いっぱい。

鵜頭坂(うとうざか)の信号を渡ろうとすると
道路は川のように流れていて
冷たい川に足をつっこむしかありませんでした。
もうここで、靴も靴下もズボンの裾(すそ)も
すっかり水びたしで
「え〜い、もう、どうにでもなれ!」って感じ。

駅までの道も
車の轍(わだち)が深さ20センチの水路になっていて
その水路脇の幅30センチくらいの小さな雪の土手を
滑りながら歩き
走ってきた車をやりすごしたり
向こうから来た人とすれ違う時が大変でした。

やっとのことで店に着き
玄関前の雪をどかすので精一杯。
エアコンの室外機を見ると、あら大変!
吹き出し口が半分以上雪でふさがれて凍っていて
吸入口も三分の一まで雪がおおってます。
雪をどけて‥
そのころには
着ていた服は全身雨と雪のしずくでびっしょり。
ジャージに着替えて
エアコンの前に洗濯物のように
服と靴を干しました。

予約されていたお客さまも
さすがに本日は来れないとのことでした。

こうしている間も
救急車がサイレンをならしながら何度も通り過ぎていきます。
大変な日になりましたね。

事故やケガや立ち往生や
ライフラインに影響があるかたもいらっしゃいますが
まだ、こちらでは停電もなく過ごせるのは幸いです。

本日もおつきあい頂き有難うございました。

posted by ogawan at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

全てのモノを活かせ!

2014011902.jpg

この2週間を振り返ると
いろいろありました。
PCに向き合う時間もとれずにいました。
とりあえず動いてみたり
動きすぎて止まっちゃったり
しばし考えたり、と
時間が、あっという間でした。

今は周りの人たちの協力もあり
やや、平成が戻りつつあります。
ありがたいことです。


きょうは少し余裕ができたので
ひと言書き綴りましょう。


タイトルは
「全てのモノを活かせ!」


モノは、いっぱい
世の中にあふれていますね。
もったいないくらい、あふれかえっています。
おかげで、楽で便利な暮らしや
選ぶ楽しさのある暮らしが実現していますが、
一方では
捨てられる物の多さ
物に対する価値感が薄れているような気もしています。

それで思うことは、こんなこと。

モノと出会った縁を大切にして
モノを活かし切ることが大事なんじゃないかな。
それは
値段じゃありませんし、
見た目でもありません。
その人が価値あると思ったモノならば
その人の宝物なんですから。

モノを次から次と
手に入れて、溜(た)めて安心しているだけでなく
仕入れて、充電して満足しているだけでなく
自分のものにして活かし切ることこそ
大切なことではないかと思います。

そういう関係が
生まれてきたモノと一緒に生きる
生かし生かされることだと思うのです。

だから今、私は、身の回りにある
自分のモノ全てを活かして
モノと、お互いに生きようと思っています。


モノ‥この世に生まれた全てのモノです。
それは自然の中のものでもあり
人が創った人工物でもあります。
だから生物もですし、人類も含まれますね。




posted by ogawan at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

