2012年06月21日

リザルト10(テン)って知ってる?

ガクアジサイ
紫陽花21.jpg

今からさかのぼること20年余り
時は、世にいう「バブル景気」がはじけ出していたが
まだまだ、人々の財布の紐はゆるんでいた頃に
「自己啓発」ブームというのが起こっていました

どこの会社も教育にお金をかけていて
泊りがけの研修に社員を送り込んだりしていたし
もちろん個人レベルでも
「成功」するためには、どうしたらいいかという
研修やセミナーが沢山あったのです

そんな中に
たしか「ビーセミナー」とかいう名称だったと思うが
自分の持っている「能力」を最大限に活かすとか
その人の中のダイヤの原石を磨こうというようなことを
前面に出しているセミナーがありました

その講師の資格を持っている人から直接
話を聞く機会があって
教えてもらったのが「リザルト10(テン)」ということでした

リザルトつまり「結果」を得るために必要な10項目というような意味です
時々見ては自分に質問するのですが
知らない人には役立つ部分があると思うので
以下、順番はうろ覚えですが列挙してみますね

1.目的 目的がはっきりしてるか?
2.正直 いつも自分に正直か?
3.自己表現 いつも自分を表現しているか?
4.冒険 常に冒険しているか?
5.参加100% 関わるときは、その事だけにひたすら集中しているか?
6.責任 やるときは責任をとる覚悟で臨んでいるか?
7.協力 惜しみなく協力の手を差し伸べているか?
8.思いやり 相手に思いやりの心で接しているか?
9.情熱 情熱の火を持ち続けているか?
10.コミットメント 出来るまでやり切っているか?

こんなような内容だったと思う
これは時代に関係なく
いつも肝に銘じておきたいです

posted by ogawan at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”リザルト10” 久々に聞きました!多分同じセミナーを25年くらい前に受けてます。怪しいセミナーだったけど、役に立つことも大いにありましたね。
Posted by たけし at 2016年11月24日 20:07
たけしさん
コメントありがとうございます!
受けたんですね。
あの頃は、そういうセミナーが流行ってましたね。
私も受けた時にすごいテンションが上がった記憶があります。
バブルが終りかけの時期でしたっけ。。
Posted by ogawan at 2016年11月24日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。