2013年05月10日

風しんのこと

先日撮った花が
一面に咲きました

画像-0088.jpg

きょうは
昼休みを使って
近所のかかりつけの、ゆきさだクリニックさんへ行き
風しんの予防接種(混合)を受けてきました
もう昔のことなので覚えてないので
じゃあ、受けておこうというわけでした

ひとと接する職業ですし
実際に妊娠を予定してる女性のかたも
いらしてるので
ご安心いただくためです

今、都会では、風しんが流行していて
免疫のない女性が妊娠中に感染すると
胎児にも感染し
障害をもって生まれてくる恐れがあり
予防するには
個人防衛で、女性が妊娠前に免疫を獲得することと
社会的防衛で、男女ともに風しんの予防接種を受けることしかありません

この予防接種を過去にしなかったために
抗体のないひとが多くいるそうで
テレビ、ラジオ、新聞などで
呼びかけを強化しています

飛沫感染ですので
妊娠した女性が
どこで、どんなときに
風疹に感染するか分かりません
ですから
まずは
妊娠を予定、希望している女性はもちろん
そのパートナー、ご主人や
子供、家族、周囲の人は
接種を受けることです
自治体では、本人と夫への助成金実施も始めました

さて

金曜日の夜
いかがお過ごしですか
土日が休みのかたは
今晩が最高の夜ですね
最高の夜を毎日過ごしたいですが
そしたら
変化のある毎日が必要かもしれませんね

一週間いろいろあって
ふぅ〜って、いいためいきをついて
あたまんなかも、からだんなかも
超リラックスして
うまいもん食って
おいしいのん飲んで
ひとり?
ふたり?
さんにん?
いっぱい?
どれもいいですね♪

きょうは控えめにして
あすの楽しい予定にワクワクしているひとも
いるかもしれませんね
あすの予定にドキドキしてるひとも
いたりして
きんちょ〜も、また、良しと

ひとつ山超え
ふたつ山超え
みっつ波乗り(ん?)超えて、まいりましょう♪



posted by ogawan at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
風疹の予防接種、お疲れ様です。
ゆきさだクリニックは、私もがん検診で利用しています。
6月から、川越市の補助もあり、安くできるので貴方も
受けてみてはいかがですか。
私は前立腺と大腸がんの検査を毎年受けています。

TGIF(Thank God、 it!s friday 花金)!ですね。
週末を楽しんでください。


Posted by 川越いも at 2013年05月10日 19:57
川越いもさん、こんにちは。
検診、大切ですよね。
自分のからだ、何か変だなあって、感じ取ることも大切だし、異変を感じたら、すぐ医者にかかろうと、すぐ動けることも大切。
ふだんの健康への心がけとともに、医療機関と上手に関わることでしょうかねえ。
Posted by ogawan at 2013年05月11日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

