2014年04月12日

訪れた女性と、お花の話

このあいだ行った
入間川の河川敷です。
菜の花の帯がずーっと続いていて
土手沿いにサイクリングの人たちが行き交っていました。

画像-0260.jpg


お店の前に鉢花を飾ってますが
夕方、ひとりの女の子が
と言っても20代半ばの女性が
ガラガラっと玄関を開けて訪れました。

鉢の花の一つ、桜色の小さな花を指さして
これってどうやって育ててるんですか?
と聞かれました。

そこの踏切渡って左に行った花屋さんにお願いして
作ってもらったんで名前わかんないけど
水やりさえきちんと切らさなければ
丈夫だよ、と答えたら

私、さっきその花屋さんに行きました!
でも置いてなかったです!
で、これ買ったんです。
と、鮮やかな赤い色の花が手提げに入ってました。

それもかわいいじゃない。
きっと貴方にはそれと縁があったんじゃな〜い?
と答えました。

あ、そうか…もう置いてなかったんだ…
買ったのが先月の中旬だったからなあ
もうないのかもね。

そして、店の前で、しばらく
お花談義が続いた。
お花で、こんなに話が盛り上がるなんて!
女性は、ほんとにお花がすきなんだなあ!

彼女は、この辺のひとじゃなくて
イベントの手伝いで
すぐ近くの住宅展示場に来ていて
家は池袋だそうだ。

見ると、うちの店のチラシも袋に入れてくれていて
なんか、いい感じの娘だなあって思った。

ナレーションの仕事をしていて
会社に属してあちこち行ってるそうだ。
スケジュールも一杯入ってるらしい。

メールちょうだいって言って
お別れした。

肩こりがあるって言ってた。

一度またおいでくださいな。


posted by ogawan at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

3月の近況は…

日記は久しぶりです。

最近は、アメーバブログ二つに力を入れてたりしてます。
腰痛アメブロ
O脚アメブロ

そんな中、妻から借りた本を読んだり
2014032201.jpg

川越駅西口の駅前ロータリーが完成しつつあるのに感心し
2014032203.jpg

手荒れに苦しみ、いろんなクリームを試したり
2014032202.jpg

春の花を活けたりして
2014032204.jpg
陽射しのなか、水遣りしたり
2014032205.jpg

春分の日を越して
日が長くなってきましたねぇ。

コートを脱いで、マフラーをはずし
ネルシャツをコットンのシャツに変えて
だんだんと春の風に体を慣らしていく頃ですね。
私は花粉症が(まだ)ないのですが
あるかたは歓迎しない季節
気候はいいのに、残念ですね。

ところで
地元のソフトボール
川越市脇田本町ソフトボール部」も活動を開始しました。
若い人も
中年に差し掛かる人も
壮年、中高年のお方も
体慣らしに、ソフトボールやってみませんか?

城南中学校で、毎週日曜日の朝6時から、1〜2時間やってます。
私も、素人(しろうと)そのもので始めましたから、大丈夫ですよ。
平均年齢…高いです。正直50代で若者かも(笑)
参加歓迎です!

ではでは。またね!


posted by ogawan at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

秋の始まり

こんにちは。
『川越で痛みすっきり、芯から元気になれる整体院』
「やよい整体」の小川です。


不思議ですねー
お彼岸の時期になると、ほら
すーっと伸びてきて、咲き始めますよー


画像-0362.jpg


さわやかな風と
すこしだけ、やさしくなった光に、のせられて

こころも切り替えられると思う、この感じ

替えれば、気分一新
新しいものが見えてくる

わだかまりさえ、無くなり

穏やかで、平らで、優しく
気持ち良く過ごせる、この感覚

こいつが、もしかして
秋の始まりなのかなぁ

古くから良いと、されるものがある
それを信じて
たゆまなく繰り返していく

小さな積み重ねが
気づかぬうちに
こころとからだを磨いている


そういうことを
おのずと考え、動き始めたくなる

秋の始まりです




本日も、おつき合い有難うございました。
やよい整体 院長 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正のほかに、O脚矯正も承っております。
  川越で脚線すっきり、О脚矯正で脚から明るくする整体院
  ただいま、キャンペーン期間で、モニター募集中です。

■ 気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院のホームページ
  やよい整体 ホームページ


posted by ogawan at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

東京オリンピックのころ

画像-0199.jpg

ゆりの花に近づいて写真を撮ろうとしましたら
蚊が、わんさか近づいてきた
やぶ蚊だぁ!うわぁー
‥いったん逃げました
ひとの呼吸音を聞きつけて近づいてくると聞いたことがあるので
今度は息を止めて、花に近づくと
寄ってこなかったみたい(多分)
写真を撮ることができました

蚊も最近見なくなりました
環境が変わったからでしょうね
こどものころは
そうだなあ、東京オリンピックのころかなあ
1960年代
(回想シーン)
網戸もなくて扉は、暑いから開けっ放しで
平気で隣の家の一家だんらんも丸見えでしたね
ちゃぶ台を囲んで、みんな座って
話し声も聞こえてくるような感じでした

夕方に庭先に打ち水をして
渦巻(うずまき)の蚊取り線香に火をつけて
部屋ごとに、置いて
扇風機と団扇(うちわ)の風と、
たまに外から入ってくる風で風鈴を鳴らして涼をとり
寝る時は
蚊帳(かや)を吊(つ)って
布団(ふとん)の上に茣蓙(ござ)敷いて
枕にアイスノン‥してたかな?
当時は、犬を飼ってたけど
さすがに犬小屋には、蚊取り線香は置いてなかったかな
そうやって考えると
蚊がいなかったら、それなりに快適な夜だったかもしれない
おっと!あの時代は
ハエもいた!やだね、思い出したくない
ハエたたき、なんてものがあって、振り回したな
考えると、衛生面では、かなり劣っていたかな

今はね、しっかりした網戸もあるし
水洗トイレも、当たり前になったし
煙の出ない電気蚊取りもあるし
文化的なエアコンも当たり前になったから
電気のおかげで
日本全国、どこでも、快適な暮らしができてるんですね

どうしても
自分の数少ない経験で、ものを言ってしまうので
ほんとうのとこは
その土地土地に行って暮らしてみねば
わからないことは、たくさんあるのでしょうが
ま、住環境のレベルはほとんど同じでしょうね

昔は良かった、なんて言うときは
そういう苦労話は、どこかに忘れちゃってるんですね
今は、ずっと良いのだけど
そうでもないこともね、多すぎて‥
なんだかなあ
‥と、あいなるわけです




posted by ogawan at 19:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

今日という 日曜日

バラバラ♪
おー、バラバラ♪
近所の税理士さんのお宅
いつも奥様がきれいに手入れしてて
とってもきれい!

画像-0106.jpg


川越駅西口、やよい整体の小川です

午後から風の強い一日でした

きょうは
早朝ソフトボール部でした
ピッチャーが上級者に変わると
相変わらず打てない私でした
守備では、あちこちと
監督さんから指示されずとも
バッティング交替で
空きポジションに行くわけですが
きょうは
ササササササ‥サードドドドド‥
私にはまだ‥心技体がともなわない場所で‥
どぼうぶしびよぼおぼうぶ
‥構えたものの‥いやあ‥
飛んでくるわ、飛んでくるわ
ライナーに
強烈なゴロ
もう、大変です
真剣にならざるをえませんが
コワいのコワくないの(キョワイ)ビクビク
みんなよくやるなあって感心、感心でした
外野でフライをキャッチするのも大変と思ったけど
サードは、もっと大変
内野陣のプレーには
ほんと、恐れ入りました
そう思って見ると、みんなすごいな
かっけーって思う


ところで午後は
本日も施術のご予約を頂いており
日曜日の施術も引き受けておりました
明日からの仕事を控えて
痛みを取っておきたい
なんとかしたい
というご要望にお応えすることも
私の意とするところでもございます

朝のソフトにはじまり
午後の施術でおわった一日
からだを使い切った心地よい疲労を
感じながらも
明日からの希望に
エネルギーを充填しようと
夜のひととき
呼吸を整えます
一息吸い、しばし止めて、すーっと長く息を吐きます
すーっと






posted by ogawan at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

