2014年04月26日

クレしん大好き、そろそろ25年か

こんにちは、やよい整体の小川です。

クレヨンしんちゃん、臼井儀人先生、ありがとう




明日は、午前中お休みをいただいて
毎年恒例になっている我が家のイベントですが
すでに社会人になっている20代の息子と一緒に
映画を観に行ってきます。

その名も
「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとうちゃん」です(笑)

「クレヨンしんちゃん」とは
息子が3才くらいの頃からのつきあいですから
そろそろ、四半世紀にもなろうか…というところです!

夜ふとんに入って寝る前に
初めは絵本を読んであげてたのですが
ある日、楽しませてあげようかと思って
私の好きな「クレヨンしんちゃん」の単行本第1巻を読み聞かせて
テレビアニメと同じように
登場人物の声色を変えて読んであげていたら
やたらと、キャッキャ笑って
すごく気に入ってしまって
以来毎晩せがまれることになり
恒例になってしまいました。

そんな毎日を経て
息子は早い段階で漢字を覚えてしまったようです。
「クレヨンしんちゃん」の漫画のルビ付きの漢字で学習してしまったのですね。
予想外の副産物でした。
そして国語が好きになっていきました。

ですから
我が家では「クレしん」こと「クレヨンしんちゃん」に感謝しております。

さて、明日は楽しみです。
ではでは。



posted by ogawan at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ちいさなしあわせ

先日は
2014022801.jpg
こんな感じで
ひと言ではあらわせないほどに
大変でした。

今は
2014022802.jpg
こんな感じで
太陽の恵みと春を感じます。

3月になれば…

〇○になれば…
いつも、いつも、そうやって希望を胸に
毎日を過ごしています。

日々の営みに、いろいろなことがありますが
目の前の
小さな幸せ感を胸に
毎日を大切に過ごしていると
それなりに、いい感じはありますね。

posted by ogawan at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

先週に続いて、大雪に

こんにちは。川越「やよい整体」の小川です。

20140215.jpg

先週に続いて
ものすごい積雪に見舞われましたね。

朝、店に向かうために家を出ましたが
長靴を持ってないので
家の前から
吹き溜まりの雪にずぼっと入いってしまい
通りまで行けば、と思いましたが
通りも同じく、ずぼずぼ状態
せめて転ばぬように歩くので精いっぱい。

鵜頭坂(うとうざか)の信号を渡ろうとすると
道路は川のように流れていて
冷たい川に足をつっこむしかありませんでした。
もうここで、靴も靴下もズボンの裾(すそ)も
すっかり水びたしで
「え〜い、もう、どうにでもなれ!」って感じ。

駅までの道も
車の轍(わだち)が深さ20センチの水路になっていて
その水路脇の幅30センチくらいの小さな雪の土手を
滑りながら歩き
走ってきた車をやりすごしたり
向こうから来た人とすれ違う時が大変でした。

やっとのことで店に着き
玄関前の雪をどかすので精一杯。
エアコンの室外機を見ると、あら大変!
吹き出し口が半分以上雪でふさがれて凍っていて
吸入口も三分の一まで雪がおおってます。
雪をどけて‥
そのころには
着ていた服は全身雨と雪のしずくでびっしょり。
ジャージに着替えて
エアコンの前に洗濯物のように
服と靴を干しました。

予約されていたお客さまも
さすがに本日は来れないとのことでした。

こうしている間も
救急車がサイレンをならしながら何度も通り過ぎていきます。
大変な日になりましたね。

事故やケガや立ち往生や
ライフラインに影響があるかたもいらっしゃいますが
まだ、こちらでは停電もなく過ごせるのは幸いです。

本日もおつきあい頂き有難うございました。

posted by ogawan at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

なんでもいい、はじめよう!

2014010402.jpg

新年が始まって十日立ちましたね。
早いものです。
あなたは、どう、過ごされていますか?
仕事モードに完璧に戻りましたか?
それとも、毎日、仕事モードでしたか?
はたまた、いままで、のんびりモードでしたか?

こうやって、毎日が過ぎ去っていくのですね〜。
と思いつつ
時は止めるわけにいきませんね。

今月、1月は、あと残り3週間‥となりました。
思ったことは、頭の中のことだけで、何も変わりませんよね。
だから、いくら思ってみても変わらない‥とも言えます。
つまり、思ったら、実行することなんです!
つまり‥やってみること、がなければ、変わらないのです。

ちょっとだけ
すこしだけ
とにかく、なんでもいいから
やってみること
そこから始まるのだと思います。

やってみることは、頭(考える)の外のことですが、
からだを動かして
その時しか出来ないことをしてみると
頭が覚えてくれるのです。
そして、覚えたら、体にしみついてくれるのです。

この、しみつきを強くするには
今年、あなたが、何を注目して
何をやりたいか、にかかってますね。

やりたいことを
見据(す)えて、がんばりましょう!



posted by ogawan at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

今年も新たに

2014010401.jpg

百円ショップで壁掛け時計を一つ買ったら
秒を刻む音が、思いのほか、デカいので
あ!こりゃ、店じゃ使えないや、と
家に持ち帰ったのですが
部屋でも
やけに、脈拍のように刻まれると
気になって‥
気になって‥
今晩、寝られるだろうか‥なあ?
(けっこう、図太いので大丈夫と思うんだけど‥)

デカいと言えば

今年
どんな年にするか
決めましたか?

おおざっぱでも、いいので
決めることが大事なんですね。

昨年はこうだったから
今年はこうしたい、と
デカい目標を掲げてチャレンジするくらいで
ちょうどいいのです。

とかく
人はイメージして意識することで
それに近づこうと努力するからです。

これでいいや、と思うと
そこで止まってしまいますから
今より高く前を見て進む事が
自分を引っ張ることになるのです。

そう言って、私もね
出来ない自分を、また、奮い立たせているのですよ。

今年も
今年こそ
がんばりましょう!

がんばる気持ちは
みんな、いっしょです。


posted by ogawan at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

