2013年10月02日

腰に良いこと、悪いこと

『川越で痛みすっきり、芯から元気になれる整体院』
「やよい整体」の小川です。


コスモスのピンクが、きれいです。

画像-0383.jpg

知らない、分からない
それでも、なんとか、こうして
生まれて、来(こ)れ方
今まで、やってこれてます。
これからも、こんな感じかと思いますが
あれもこれも得られませんし
持てるものも限られていますから
得たもの、
有るもの、
持ってるものを活かすしかありませんね。

もちろん
しごとの上では
きちんと説明できる人をめざしてはいます。
姿勢や
歩きかたや
呼吸とか
筋肉のこととか
むずかしく考えると、難しく‥ややこしくなるので
要所をおさえて
かんたん、やさしく話せたらいいと思っています。
それが、けっこうむずいのですが‥

さて
腰に良いこと、悪いこと

×長時間、同じ姿勢で居続ける
×筋力低下状態で、重いものを持つ
×柔軟性低下状態で、急な動きをする
×無理な運動・作業
×冷えた食事・飲物
×腰・腹を冷やす服装
×足に合わない靴
×からだに合わないイス・机
×柔らかすぎる寝具
×喫煙
×太りすぎ

○無理のない程度の、適度な運動
○夜の食事を軽くする
○あたたかい食事・飲物
○適度に弾力。硬さのある寝具
○腰・下半身・腹を冷やさない服装
○からだに合った、靴・イス・机
○禁煙
○体重を減らす

当てはまらない人も、いるかもしれませんが
一般的には、納得のいく内容と思います。




本日も、最後まで、おつき合い有難うございました。
やよい整体 院長 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正のほかに、O脚矯正も承っております。
  ただいま、限定モニター募集中!(1か月2名様まで)

■ 気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院のホームページ
  「やよい整体」 オフィシャルホームページ

  「やよい整体」 最新ホームページ

posted by ogawan at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

腰痛 腰をいたわる方法 数字で読み取る腰への負担 

こんにちは。
『川越で痛みすっきり、芯から元気になれる整体院』
「やよい整体」の小川です。


秋晴れですね

画像-0348.jpg


さて

腰にかかる圧力って
どのくらいか知ってますか?
正確には、腰椎の椎間(円)板にかかる圧力ですが

文献によると
立位(立ってる姿勢)を、100とすると
横臥(横向き寝)が、75
仰臥(あおむけ寝)が、25
つまり
腰痛が出たら
寝てると、楽だということです。

更に文献では
立位で、おじぎ(30度位)すると、140(約1.5倍)
立位で、おじぎの姿勢でモノを持つと、220(約2倍強)
つまり
頭が重たいから、なるべくおじぎする姿勢はしないほうがよろしい。
からだ(体幹)から離した状態でモノは持たないほうがよろしい、ということです。
毎日おじぎを仕事にしているひとは、要注意です。
背筋だけでなく、バランスを考えて、腹筋も鍛えましょう。

更に文献では
イスに座った場合、140(約1.5倍)
(‥イスに座ってるだけで、ずっとおじぎしてるんです)
イスに座って頭を(15p位)前に出すと、185(約2倍!)
イスに座って頭を前に出してモノを持つと、275(約3倍!)
つまり
イスに座ってるだけでも、負荷が常にかかってるのに
頭を前に出すと、相当な負荷がかかり
その状態で、モノを持つと、腰にとっては危険なのです。

わかりますか?
パソコンで仕事している人は
毎日、腰に大きな負担を強いているのですから
時間を決めて、からだをほぐすとか
席を立って動くとか、してください。
けっして座ってるのが、楽ではないのです。

あ!そこの君!そこの貴方!
座ったまま、手を伸ばして、モノを取ろうとしちゃ!
危ない、あぶない、アブナイですよ!

前かがみの姿勢はなるべくとらない。
モノを持つときは、横着しないで、からだのすぐそばで持つ。
こういうことを意識するだけで、腰を守ることが出来ます。

こうやって
数字で示すと
いかに正しい姿勢が大事かってわかりますね。



最後までお付き合い有難うございました。
やよい整体 院長 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正のほかに、O脚・脚線の矯正も承ります。
  川越で脚線すっきり、O脚矯正で脚から明るくする整体院
  ただいま、モニターをキャンペーン価格で募集中です。
■ 気軽にお問合せください。
  080-3027-6871
■ 当院のホームページ
  やよい整体 ホームページ




posted by ogawan at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

どうしても行きたい なんとかして!

朝は、映画「未知との遭遇」に出てきたような雲行きだった
そのあと、すごい夏がやってきた、と思ったら
梅雨明け宣言が出されてた

画像-0201.jpg


金曜日のかたは
初ぎっくり腰の翌日のかたで
「どうしても、あさっての日曜日に
いかねばならぬとこがあるんです」とおっしゃってました
1年に一回のことなので
是が非でも行きたい
なんとかならないか、と相談されました
しかし、みるからに
とても行けそうもない状態でした
ご本人は、おそるおそる
痛みが出ないように
からだを動かし
痛みがでたら、しばしじっとがまんの子でありましたから
問診をして状態の説明をして
施術してみてから、あさってのことは考えましょうと伝え
できる施術を精一杯していきました
ときどき、しんどい場面もありましたが
少しは身体の向きを変えることができるようにまでなったので
本日はここまでとし
炎症が少し残ってるようですから、と
アイシングの方法を具体的にお教えして、帰っていただきました
そして、翌日のきょう土曜日
来たときの表情、様子は良さそうです
動きが格段に良くなってる
ぎこちなさが消えてる
昨日はベッドでしか無理でしたが
きょうは床のふとんでOK
一連の基本施術にも耐えられたし
そこで
明日、日曜日の予定行動について
ご本人の判断、自己責任によりますが
今晩寝て、明朝起きた時に
すんなりと起きることが出来たならば
出かけられる可能性があります
(ご本人の表情が、輝く)
でも、行く道中で、違和感がちょっとでも出たら
引き返してください
きのうのような痛みでたら、嫌でしょう
(ご本人、マジな顔でうなづく)
現地に、元気に着けたならば
会場に入れる可能性があります
(ご本人、明暗混じった表情)
あと、帰る時は、休憩をとりながら帰って下さい
回復力の良い方で
身体の動きに関しては慎重にされていたので
あくまでも
きのうのきょうですから
無理しないようにと念を押して
お帰りいただきました
そして、ひとまず
月曜日の予約をしていただきました



posted by ogawan at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ぎっくり に すてっき

画像-0194.jpg

ぎっくり腰で
急に、神経を指すような痛みが走って
歩く立つ座るが、できないかたの施術をするにあたって
今までは
連絡をいただくと
ちょっとは動けるようになってから
おいでくださいと、お伝えしたり
ご自宅にお邪魔して
その場で出来る対応をしたりしておりましたが
それでも
直接、なんとか、やっとの思いで
必死な表情で、いらして
どうしても、というかたには
床に敷いた布団しかなかったので
可能な体勢を探りながら、とっていただきながら
施術範囲も限定的ではありますが
できる範囲の対応をしておりました
それは、それで
それなりのやり方がありますし
やり方として問題はないのですが
先日、別の必要、用途があって
施術用ベッドを購入したところ
床に寝ることが出来ないかたについては
やはり役立つものだと思う場面がありました
床もベッドも、どちらも、一長一短はあるのですが
腰の高さで座ってから、寝られるベッドは
施術への導入には、楽なものです
今、考えているのは
体勢を支えるための工夫ですね
出来る限り、からだがリラックスした格好を維持するために
その恰好をキープできる工夫です
ま、簡単に言えば、ゆるクッションなどの利用ですね
あと、歩く立つ座るに際しては
杖(ステッキ)か、その代用になるものがあると便利と感じました
私などが、傍で支えになれるよう注意しながら
ご自分で杖(ステッキ)を突きながら動く方が
ずっと楽に動けるようです
ギクッと来たときは
杖(ステッキ)が恰好悪いなどとは、言ってられません
傘もいいけど
先が細くてすべりますから
やはり杖(ステッキ)でしょうか‥





posted by ogawan at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ぎっくり腰 40代男性

出張先から眺めると、さすがにいい景色だ
川越駅東口の駅前
巨大モニュメントが空を反射して光っているのが眼下にある
ふだんは、見慣れてるからかもしれないが
こうして見ると、さまになってるね


画像-0095.jpg




ぎっくり腰のかたから電話
初めての経験だと言う
おとといやってしまったようで
きのう朝起きれなかった
なにが起きたのかって感じ
やっとのことで歩ける範囲の
近くの整骨へ行ったけど
痛みが引かず
夜は熟睡できなかった
きょうも辛い
なんとかなりませんか

寝返りできましたか?
歩けますかねえ?というような
やりとりをして

近いし午前の予約もなかったので
お伺いすることにしました

40代半ば
働き盛りの男性

うつぶせ
あおむけ
よこむき
痛みの具合を確認しながら
できる範囲の施術を行う

まだ痛みも動きもキツイ状態のため
患部の血行をうながす方法を
お教えし
本日は終了
明日またおうかがいし
動きを確認することにした



posted by ogawan at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

