2014年07月22日

健康を意識することが、最初に必要

・健康を意識することが、最初に必要

こんにちは。
川越の骨盤調整「やよい整体」の小川です。


腰が痛くて困っている人の
体全身を整える仕事をしていると
私自身も健康でなければ続きません。

私も以前は長く辛い腰痛ぎっくり腰を経験してきたのですが
今は
そのような動けないような腰痛は無くなりました。

考えてみますと
仲間と整体の研究をしていることや
無理しない程度に体を動かすことを続けていることもありますが
一番大きなことは
来てくださるお客さまがいるからだと思っています。

困っているお客さまを健康へ導くためには
なにをさておき
私自身
体の中心から湧き出るような健康の元が必要だからです。

もちろん意識だけではありませんが
こういう意識や気持ちの持ち方でも
体の動きや姿勢
日常の振舞いが変わってくるものと思っています。


posted by ogawan at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体(からだ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

いつになっても勉強‥ですね。

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

きのうは
お休みをいただき
勉強会に参加してきました。

午前は与野本町の、体前屈研究の会へ
生徒さんのなかに東大の教授の方がいて
空手をされているそうで
柔軟性をつけるために参加されており
名刺を交換しました。
教授さんには見えない謙虚な感じのかたでしたね。

会では、トレーニングの話があり
下肢の強化を図る「足踏みウォーク」と
仙腸関節を可動させる「骨盤ウォーク」を取り上げて
家の中の狭い場所でも、かんたんにできる方法として
大変良い方法だと思いました。

午後は小岩の、身体調整研究所へ

すぐ近くの土手から見た景色です。
画像-0244.jpg

いつものメンバーで技の交換をしましたが
痛みの原因追求と
歪みに対する矯正方法について
患者さんによって、ひとつだけの方法では矯正できない場合があるのですが
その時に、ほかの方法でも
できる可能性と、その検証が行われました。

身体を見る視点をかえるだけで
技の入り具合が異なり有効になることを知りました。
毎回学びがある勉強会です。

帰りに見たイルミネーションをパチリ
画像-0249.jpg

さて今年の勉強会も終了し
懇親会の席では
鍋をつつきながら
来年の課題を皆で確認してお開きとなりました。

勉強仲間がいるというのは、いろんな意味で助かります。



本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)

posted by ogawan at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体(からだ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

歩くのを忘れたら、待ってたことが‥

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。


2013120201.jpg

これは、つれあいの朝食風景なり。

毎朝、体重と血圧を測り、自己管理しています。

バナナ、ヨーグルト、トースト、チョコ
水、ヤクルト、ホットミルク
あと、これに養命酒かな。

私は
バナナ、パン、ミルクココア、水かな。

きょう、クリニックに
健診の結果を聞きに行ったら
ドクターが
「ひとつ、問題がありますよ」
「悪玉コレステロールが増えてるねえ」
「方法は、ふたつあるんだけど」
「きょうから薬を飲むか」
「食生活を見直して、運動をして、3か月後に再検査するか」
「小川さんは、まだ若いから、あとくちで行くか」

思い当たるふしがあります。
それは‥
歩くことが、あきらかに激減したことです。

体格指数を見ると適正体重なのですが
ドクターは
「1〜2キロ減量できるような目標をもってやったらいい」
と言いました。

からだは正直ですよね。
動かさないで
今までと同じ生活をしていると
からだの中に余計に脂肪を溜めこんで行くのですね。

よし!
きょうから、歩くぞ〜、えい、えい、おー!!





本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)


posted by ogawan at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体(からだ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

施術の心得 

川越市の整体院「やよい整体」の小川です


2013102502 (1).jpg


私は、手品師でも、魔法使いでもありません。
整体という技を身につけて、生業にする一整体師、施術家です。

えいっ! はぁっー! と気合一発で
その辛い症状を一度で無くす、などということは
たまに、ありますが
そう、頻繁にあることではありません。

だいたいは、その状態が「良くなっていく」
というのが、本当の流れでしょうか。
個人差もありますので。

お客さんのお話をよくお聞きして
そのお話から、伺い知ることと
触れる手に感じる、体の反応を確かめながら
症状の、糸口を探り
原因を突き止めて行き
ここだ、というところで、矯正、調整を行います。

その後、お客さんに確認していただき
体の外見上も、体の内部からの声も
良くなったとき
お客さんから、喜びの声がもれて
それが、私にも、とても嬉しく響きます。

お互いの信頼関係もあるかもしれませんね。
お客さんは、私を信頼してくださり
私も、お客さんの、なおろうとする能力に働きかけますので
お互いに
お互いの良い部分を引き出すことで
良い結果が出てくるのだと感じます。

だから、半分半分ですかね。
体がなおろうとするところに、手をお貸しする。
もともと、なおる力があるんですよ。
その、きっかけを作る、お手伝いをするのが、私らの仕事なんです。
街の施術院たるゆえん‥ですか。



本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)

posted by ogawan at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 身体(からだ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

身体を観る 

『川越で痛みすっきり、芯から元気になれる整体院』
「やよい整体」の小川です。


川越駅西口です。
工事が進んで、デッキの鉄骨が組まれていますね。

画像-0389.jpg


まだ、寒いまでには行かない、今日この頃ですが
朝、携帯アラームで目が覚める‥けど
そのまま、うとうと状態が続いて
気づくと、30分立ち‥
もぞもぞして‥1時間立ち
ああ結局、早早起き、しようと決めた昨晩の決意が
もろくも崩れ去る、そんな毎朝なのでした(トホホ)

早早起きは、勇気の問題だろう
ほんのちょっとの勇気と根性
目的があれば出来るはずだ!
て、ことは、目的意識が甘い‥のか!(ガクッ)
さあ、また、あきらめずに続けよう!おぅ!(?)

さてさて

私の考えることだから、かもしれないが
あるとき、つながりを感じて、ドキッっとすることがあります
統合というのか、一貫性というのか
なんの話かと言うと

整体師として、施術家として
取組んでいるのは
からだの不調を整えて、元気になっていただくことですが
その他に、今
O脚の改善をテーマにした取り組みを始めていて
調べていくと
根本的な、からだのつくり、構造の部分になっていって
かんたんに言うと
ふだんの姿勢やら、歩きかたやら
息して、生きて、活動している
毎日の日常生活での、立居(たちい)ふるまいによるものだ
ということに気づいていくのでした

そういうことを考えの中心に置きながら
生活をしていると
引っかかる情報が、必ずあって
その集まりに、顔を出して、交流すると
いろんな立場から、それぞれが真剣に
からだに向き合っているひとに出会います
また、そのかたから、奥の情報も耳にします

日常に戻り
また、日々あれこれ調べていると
ほかの方面から探していたのに
先日得た情報の中の一つに出くわしたりして
点と点が結ばれて、線になるかのように
妙なつながりを感じる時があるのです

私という、一人間の頭で考えてるから
同じ傾向へ行くのか
それとも
出会いがあって、そのつながりの先に
私の見たい知りたいものが、用意されたりして
その、つながりの妙に
不思議な気持ちになったりするのでした

最終的には
私が施術家として
手技療法家として
どこへ行こうとしているのか
ということでもあるわけですがね




本日も、最後まで、おつき合い有難うございました。
やよい整体 院長 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正のほかに、O脚矯正も承っております。
  ただいま、限定モニター募集中!(1か月2名様まで)

■ 気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院のホームページ
  「やよい整体」 オフィシャルホームページ

  「やよい整体」 最新ホームページ

posted by ogawan at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体(からだ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

