2013年12月06日

手洗いソングって、知ってる?

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。


2013112602.jpg


空気が乾燥してますねー。
喉(のど)が、やたら渇(かわ)きますよねー。

そうすると
ウィルスが活動しやすくなるので
風邪を引きやすくなるし
とくに怖(こわ)いのがノロウィルスですね。
まあ、ノロは別格ですが‥

手洗い、うがい、マスクなど
自衛できることは、して予防したいものです。


さて、ここで
消毒の意味で、手洗いについて
豆知識をひとつ

手洗いは
せっけんの泡を手につけてから、30秒間かけて
丁寧に念入りに洗うのが良いと言われていますが
その時のコツがあります。

ハッピバースデー、ツーユー♪ の歌を
2回口ずさむようにすると、ちょうど30秒なんですよ!
知ってましたか?

鼻歌でもいいですから
歌いながら手を洗ってみてください。
手洗いも楽しくなりますよー。

周(まわ)りの人にも教えてあげて下さい♪




本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)


posted by ogawan at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

歯医者さんの話題です

こんにちは。
『川越で痛みすっきり、芯から元気になれる整体院』
「やよい整体」の小川です。


なんか、すてきな入口

画像-0349.jpg


ん〜、ブログのデザイン
若草とバックの色のイメージが
いまいち、しっくりこなくて
また変えちゃいました。
シンプルで
空が好きなので、空色のイメージで
いいかなー

さて
冒頭の写真は、というと
これ、歯医者さんの入口です。
行定病院の近く
川越駅西口から東へ徒歩5分の
関口歯科さんです

どこに行けばいいか
分からないなりに探してみました。
ホームページ見て
ブログ拝見して
先生の勉強熱心な人柄、若々しい情熱と
働くスタッフの方々の活き活きした姿などで
ここにしよう、と思いました。
やっぱり
技術があるってことも当然ですが
見せるってことっても、大事ですね。
私のホームページは、どうだろう?
見せているだろうか?

なぜ?歯医者にって?
あはは
私も人間の端くれ
歯も、ねえ‥

先日、飴(あめ)を舐(な)めたんですよ。
牛乳飴ね。
ちょっと硬柔らかい感じの飴(あめ)でしたので
歯で噛(か)みながら、舐(な)めてたら

やっちゃったんですよ

ん?
なんか? 固いものが、舌にさわるなぁ、なんだろ?
もしや‥
ああああああああああああああああああああああああ
奥歯の詰めたのがーーーーーーーーーーーーーーーー
とれちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけです。
2年ぶりぐらいですかね、歯医者さんは。

カミさん
「ちょうどいいから、よく見てもらってきなさい」

そうだよね
こういうことがないと、行かないもん。
歯医者さんは
かわいそうですね、嫌われちゃって
でも
行かなければ、ならないところですから
歯医者さんは、必要なんです!

で、行ってきたのです。
‥しかし

人気があるのでしょうか?(失礼)
次回の予約が、歯のお掃除と、治療でしたが
27日と来月9日と、あいなりました。
さて、どうなることやら
このペースだと
1年、かかっちゃったり‥
しないよねー



最後までお付き合い有難うございました。
やよい整体 院長 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正のほかに、O脚・脚線の矯正も承ります。
  川越で脚線すっきり、O脚矯正で脚から明るくする整体院
  ただいま、モニターをキャンペーン価格で募集中です。
■ 気軽にお問合せください。
  080-3027-6871
■ 当院のホームページ
  やよい整体 ホームページ



posted by ogawan at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

整体のテクニックは、こういうことです

画像-0237.jpg


身体も
心も
そして世の中の、ありとあらゆるものには、すべて
バランスが必要かと思います
アンバランスも、ある意味、バランスの一つですが‥
通常は
バランスという、均衡がとれることで
安定を得ることができます

人は
刺激も欲しいけど、
度を過ぎると、弛緩したくなりますね
のんびりしてる時が最高の時もあれば
いそがしくすることで幸せを感じる時もあるし
一日中、動き回って疲れが溜まったら
もう動けない! ぐっすり寝て身体を休めたくなるのが自然です
プラスへ行き、戻り、マイナスへ行き
波のように、上に行ったり、下に行ったり

そんな流れとか、変化に
いつも気づいてれば、いいのだけれど
集中したり、夢中になると、つい
自分の身体が、無理してるのに気づかなかったり
自分の心が、どこにあるのか分からなかったりしますね


これは
整体の施術でも、同じなんですが
基本は二つです
緊張しているところの、緊張を解くことと
緩み過ぎているところに、張りを持たせること

これを、来たかたに対して行っています

普段の姿勢とか、歩き方とか
無意識のうちに、している格好や、動き方が
最初は、修正できていても
知らず知らず、負荷が多すぎて、積み重なって
身体に偏(かたよ)りを作ってしまうのですが
その結果、筋肉などに強いところと弱いところとが出来て
アンバランスを呈してしまうのです
ひどくなると、骨格が変形することもあります


縮んで硬くなってしまった筋肉
短縮、硬縮と言いますが
その機能更新した部分は、もちろんのこと
そこと繋がっている関連した部分についても
ストレッチや、解放できる操作を施(ほどこ)します
これには、いろんな方法があります

逆に、伸びて衰えた筋肉
伸長、弱化と言いますが
その機能低下した部分については
強化する方法を用いて機能回復する操作や指導を行います


心のほうは、私の専門からは外(はず)れますが
バランスを取り戻すテクニックも
基本は、同じではなかろうかと思います

心理テクニックを駆使するのかもしれませんが
きっと
やることは
単純なことなのではないでしょうか


いずれも
基本の基本は
自分をよく知ること
自分をよく知っていること
だと思います

これだけは
ひとまかせにできませんしね


腰痛のことや産後の骨盤ケアのことなど、お気軽にご相談ください。
◆メールお問合せは、こちらから◆

■ 「やよい整体」ホームページもご覧ください。
■ 電話 080−3027−6871




◇川越をはじめ、所沢・狭山・坂戸・鶴ヶ島・ふじみ野・富士見からもご来店いただいております。腰痛・ぎっくり腰・産後の骨盤ケアは当院におまかせ下さい。


posted by ogawan at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

朝の散歩は‥余裕?

画像-0149.jpg

先日届いた川越市の広報誌
表紙には
喜多院でラジオ体操をしている写真が載ってましたね
私んちから行くには、ちょっと遠いけど
朝の境内(けいだい)もいいかも
ただ、ラジオ体操は6時半からですから
これからの季節は
少々暑くなるかもしれないですね
だからなのか
もっと早い時間に録音で体操しているところも
あるとか、ないとか‥聞きます

気温が上昇する前の時間に
身体を動かすには
早朝の散歩が、いいかもしれません

私が好きで見に行ってる
由桜さんのブログ
では
ねこ好きには、たまらない表情や
あどけない、しぐさが満載なんですが
朝の散歩も日課にされていて
そこは、なかなかの、ロケーションです
のんびり自由気ままに散歩できる場所が近くにあると
それだけで、気分良く
一日のスタートをきれそうですよね

(回想シーン‥会社員時代)
朝早く起きるには
夜早く寝る
夜早く寝るには
家に早く帰り、風呂食事する
家に早く帰るには
残業しないで帰る
残業しないで帰るには
日中の仕事を密にし、テキパキとこなす
仕事をテキパキこなすには
仕事を、かかえない
仕事を、かかえないためには
人に仕事を振る
やらせる、やってもらう、協力してもらう
協力してもらうには
お互い、持ちつ持たれつの関係を持つ
持ちつ持たれつするには
思いやる、声をかける、助ける
思いやるには
自分も余裕を持つ
余裕を持つには
完璧主義を捨て、7割主義となる
7割主義になるには
判断を早くして、ゴールを見極め、OKラインを決める
OKラインを決めるには
自分をしっかり持つ

などと、会社員時代は、思ってましたが
ちょっとでも、自分の中で、ずれこむと
ずるずるずると
底抜け脱線ゲームのように
割れそうな風船(期限間近かの仕事)ばっかりが迫ってきて
気はあせり
手はつかず
綱渡りのような残業の毎日がつづき‥
皆に追いつこうとしてお休みまで出るようになって

朝の散歩?
とんでもない…でしたね

唯一(ゆいいつ)行き帰りに歩くことで
気分は、かろうじてリセット出来てました

それを思うと
今は脱力し過ぎかな?
(いえ、厳しい面は別に‥)




posted by ogawan at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

健康は、なにをおいても、からだの中から

画像-0119.jpg


当店をご利用して下さってるWさん
下半身はスラッとしてるけれど
少し
おなかが‥出てきてしまってて
お話を伺うと
現在は仕事をしてなくて
もっか次の就職のために資格を取得中だそうだ
前の仕事は、身体を使う仕事だったので
かなり動きまわってたけど
今は、ほとんど動いていないようだ
仕事してたころの服が、今はパッツンパッツンで
着れるようになりたい、戻りたいとおっしゃる

ビール大好き
つまみ食べながらゴクゴク
夏でも食欲は落ちない
ガッツリ食べる
どちらかというと早食いタイプか
それで動かない
こりゃあ
おなかが出る条件がそろったみたいだ

私「まずは、歩きましょう。1日30〜40分を毎日」
「歩けますか」
Wさん(以下敬称略)「歩けるけど、毎日つづくかなあ」
私「ゴムバンドは、やってますか」
W「‥‥‥」
私「ビールは動いた日のごほうびにしましょうか」
W「これからの季節が、うまいんだよねえ」
私「3日に1回にしましょう」
W「じゃ、1日おきで、どうでしょうか」
私「食事は、いつもの倍以上、よ〜く噛んで」
「一口入れたら、箸(はし)を置いて、もぐもぐと」
W「箸(はし)置けないんですよねえ」
「つぎからつぎと食べたくなるんですよねえ」
「でも、寝てて夜中、お腹空いてきちゃうんですよ」
私「歩くか、ゴムバンドか、ビール減らすか、よく噛むか‥」
「どれか一つでも、集中してやりませんか、この際」
W「‥‥‥」
私「体重計、家にありますか?」
「自分を毎日、知ることから始めるのが、いいと思います」
W「あるけど、使ってないですね」
「自分の理想の体重は知ってるんですけど」
私「そ、そ、そ、それそれ! それを目標にしましょう!」
W「え〜! いままで、なったこと無い!」
私「Wさんは、どうも、めんどくさがりやさん、みたいだから」
「いや、かなりの、めんどくさ、みたいだから」
W「(笑)そうそう! 困っちゃう!」
私「とにかく、続ける工夫が必要ですよ、マジで」
「じゃ、まず、マイナス5キロを目標に決めましょうよ」
「毎日、体重を量(はか)って、いま言った作戦をやりましょう」
「歩く、ゴムバンド、お預けビール、噛む噛む、の、どれか一つから、必ず」
W「そう‥‥です‥か‥ね」
私「おなかまわりが、締まって、かっこよくなるんですよ」
「なによりも、からだの中が健康になるんですよ」
「そう思ったら、ねえ、できるんじゃないんですか!」
W(うなづいてる)

さて、どうなるかなあ




posted by ogawan at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

