2014年01月19日

誰もが同じ、いいものはいい

2014011901.jpg

風が強くて、寒いっすねー

きょうは、ちょっとのんびりして
図書館に出かけてきました。
置いてあった広報誌のタイトルに目がとまりました。
「笑顔のもとに笑顔が集まる」
いただいて帰りました。

それは
林家たい平さんのインタビュー記事でした。

いいことが語られています。
以下、感じたところを転載させていただきますね。

「仕事は相手のことを常に察してあげられれば8割は終了です。あとの2割は行動に移せばいいだけのことなので。」

「『なんで私の気持ちを分かってくれたの、ありがとう』っていうのが本当のありがとうなんです。本当のありがとうを聞くためには、自分を修練しないといけないんですよね。」

「相手を変える努力は100したって1も変わらない。だけど、自分を変える努力は100したら50ぐらい変えられるんですね。そのほうがよっぽど上機嫌で毎日いられることに、他人と暮らす中で学ばせてもらった。」

「僕は今、誰かのために自分が必要とされていることをすごく幸せに感じて仕事をしています。必要とされていることに感謝です。」

このかたも
自分で道を決めてめざして、入った世界で
もまれながらも、その与えられた環境から
ひとつ一つ、学んでいったんでしょうね。
得たモノは、やっぱり、どの世界にも共通するモノだったのですね。

私も共感します。



posted by ogawan at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

世の、多様化の波を、泳ぐ方法

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

画像-0252.jpg

世の中
あらゆるものが
多様化してるって思います。
昔は、迷うほどにモノは無くて
二者択一のように、手に入れたモノを
自分好みに加工したりして
エセオリジナルとして喜んでいた気がしますが
今は違いますね。

とことん自分の好みに合わせて
個性を演出して
自分を出すことが、既製品で可能になってます。
だから
モノを世に出す側にとっても
自分の個性を追求しまくってても
売れたりするようになってますね。

また、皆が個性を演出するかと思うと
ある種の行列現象が起きて
同じものを欲しがることもあったりして
それはそれで
売り方がうまいなぁって思ったりします。

さて、私はというと
あいかわらずバンカラで、外見は、さほど気にしません。
モノについても頓着(とんちゃく)しませんし
こだわりとか、執着(しゅうちゃく)がありません。
人にも強いません。
暮らせればいいんんです。

しかし
暮らすためには、自分を演出する必要も出てくるんですね。
そのためには、自分を知る必要があるのですが
けっこう、知らない自分とか、見えない自分とか
自分じゃ分からない部分が多いと思うので
他人の目で見てもらうことも必要になるのですね。

他人の目で自分を見て
マイナスは謙虚に受け止めて直し
プラスは積極的に打ち出して表現し
まだまだ
これからの
世の中を渡って行きたいと思います。




本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)

posted by ogawan at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

整体院 お店として やっておくこと

画像-0335.jpg

きょうも朝から暑いですね
だいじょうぶ?

今朝はソフトボールで
一汗流しました
キャッチもしたし、トンネルもしたし、いつも通りか‥
ちょと眠いかも


見ていた、きのうのブログで
笑いが止まらなくなりました
由桜さんのブログ「四季折々」から画像を拝借します

DSCF4383_20130829083127f38.jpg

DSCF4384_20130829083128d30.jpg

ね!!


さて
9月になりましたね

今月は、この秋に向けて、
そして今年中に、
またまた、来年へつなげるために
やっておかなければならないことが
私的には、盛り沢山です

ひとつひとつ整理して
集中して取り組んで行こうと
この9月初日に意を決しております

季節も過ごしやすくなるので
少々の無理もきく時期かもしれませんし
みなさんも、どうですか

からだに注意しつつ
まずはひとつを極める意気込みで
スタートしましょう

毎日が発見であるように
自分を磨きながら
ひとと喜びあえるような日々をつくっていきたいと思います

ではでは








posted by ogawan at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

存在価値

きみも、きれいだ

画像-0284.jpg


きょうも遅い投稿になりにけり

昼間、あれやこれやで
ちょっとしたことでも
手数(てかず)が多い私は
隙間時間をうまく使えませんでしたね、反省


整体のお店にお客さんがいらしたら
とにかく真剣勝負です
そのかたが
楽になって帰っていただけるよう
満足して帰っていただけるよう
自分にできることは
100%出し切るように努めています
この、出し切るっていうのも、難しいのですが‥
日々、新たな気持ちで臨んでいます

もっと、こうできたら、とか
あれが、決まれば、とか
私なりに反省することも、多々ありますが
お客さんのかかえるポイントに
うまく改善の手を差しのべることが出来た時には
とても喜んでいただけるのですが
私のほうこそ、その数倍以上、喜びをいただいているんですよ

そんな時は
ああ、この仕事を選んで
ほんとうによかった!
と、思いながら
感謝の気持ちで、胸がいっぱいになります
自分の存在価値を実感できるからですね

ごめんなさい

そろそろ
眠くなってきましたので
また、明日‥
 Zzzz






posted by ogawan at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

変化は自分で作り上げるもの

自転車を、停めた足元に
ちいさな花、見つけて、寄った

画像-0207.jpg


(つらつらと、書き連ねます)

他人(ひと)の影響を受けて
あのひとのようになりたいって思う
強烈に思う

そしたら
あのひとの真似をしていた
とにかく近づこうと、真似した
真似できないで、不自然になることがあったり
たとえ、真似できたと思っても
真似だけじゃ、かっこう悪いってことも知った
自分ってなんだろう、と思う間もなく
だれかれ、かまわず反発して
だれもが、やってないことをしようとしても
うわっつらだけの、軽さだけが目立ってしまったこともあった

なぜなら
すごいと思える、あのひとには、根っこというか
バックグラウンド(背景)というか
はっきりした動機(きっかけ)
その道に進んだ理由(わけ)があって
それは、もう、やっぱり
一所懸命、あのひとなりに考えて、考えて、考え抜いて
人の見てないところで、人一倍の努力をして
人が遊んでいる時に、ひたすら努力して
自分の居場所を作ったのだろうと思った
きっと、そうだ、と思えるふしがある

だから
真似できたとしても、それは表面を真似ただけで
なんか、違う? となるはずだ
中身が違ってきて当然かもしれない
こっちは中身が無かったんだから
教えてもらったからって、出来るもんじゃない
ヒントをもらっても、気づけない甘ちゃん

なんで? なんで? と、こっちが思う以上に
ものすごく長い時間、あのひとは、悩んで
答えを求めつづけて
試行錯誤の結果、得た宝物かもしれない
もう落っこちない、不動の宝物‥

宝物を得たひとには、共通するところがあると思う
前の向き方、時間感覚、タイミングを測る姿勢とか
考え方の筋、判断のキレとか
勘のよさとか、センスとか
ひとを引きつける吸引力とか
こういうものが必要ですよ、という条件に対して
ほぼ、みんな、及第点を取得していて、しかも

人間的には
自分のテイスト‥そのひとらしさが
その素養に、一味(ひとあじ)足されて
自分の居場所が作れているんだなあって
つくづく、感じます

年齢とか、男女には一切関係なく
社会で輝き、活躍している人
周りのひとが、放っておかない人
全てに言えることじゃないかなと思います


(自分って、どうよ?と(自問))





posted by ogawan at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

