2014年02月01日

全てのモノを活かせ!

2014011902.jpg

この2週間を振り返ると
いろいろありました。
PCに向き合う時間もとれずにいました。
とりあえず動いてみたり
動きすぎて止まっちゃったり
しばし考えたり、と
時間が、あっという間でした。

今は周りの人たちの協力もあり
やや、平成が戻りつつあります。
ありがたいことです。


きょうは少し余裕ができたので
ひと言書き綴りましょう。


タイトルは
「全てのモノを活かせ!」


モノは、いっぱい
世の中にあふれていますね。
もったいないくらい、あふれかえっています。
おかげで、楽で便利な暮らしや
選ぶ楽しさのある暮らしが実現していますが、
一方では
捨てられる物の多さ
物に対する価値感が薄れているような気もしています。

それで思うことは、こんなこと。

モノと出会った縁を大切にして
モノを活かし切ることが大事なんじゃないかな。
それは
値段じゃありませんし、
見た目でもありません。
その人が価値あると思ったモノならば
その人の宝物なんですから。

モノを次から次と
手に入れて、溜(た)めて安心しているだけでなく
仕入れて、充電して満足しているだけでなく
自分のものにして活かし切ることこそ
大切なことではないかと思います。

そういう関係が
生まれてきたモノと一緒に生きる
生かし生かされることだと思うのです。

だから今、私は、身の回りにある
自分のモノ全てを活かして
モノと、お互いに生きようと思っています。


モノ‥この世に生まれた全てのモノです。
それは自然の中のものでもあり
人が創った人工物でもあります。
だから生物もですし、人類も含まれますね。




posted by ogawan at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

未完成だよ、がんばろう

川越の整体院「やよい整体」の小川です


最近、花が少なくなってきたので
空の撮影が増えるかも、です

画像-0385.jpg


いつになったら?
いまからでしょ!(なんか、真似しーですが‥)

マイナスな気持ちは
いつ消える? いつ克服できるの?って考えてたら
いつまでたっても消えないし、克服できない。
そんなもん、一生無理。

だったら、プラスになるしかない。

出来ないことを、出来るとは言えないって?
分からないことを、知ってるとは言えないって?

でも、それで、うじうじしてたら、変わらない。
そんなもん、一生変わんない。

出来るように、始めればいいだけ。
始めたら、出来ると言えるし、言えばいい。
ひとつのことでも、一生勉強だ。
うそつかないで正直に自分を表せばいい。
そういう正直さがないと信頼されないんじゃないかな。

知らないことは、知ればいい。
知りたいことならば、方法はある。

不安も、羨望(せんぼう)も
全部、自分で殻(から)に閉じこもり、壁を作ってるからだ。
やってる人は、いっぱいいる。
魅力的な人は、いっぱいいる。そこにもここにも。
どうやってやったか、いつから魅力的になったかって?

やっぱし
マイナスを捨てて
自分の心の声を聞きながら
自分にしか出来ないことを、やってきたからじゃないかな。
やり続けてきたからじゃないかな。

やってきた分
顔に、表情に
物腰に、素振りに
言い方に、聞き方に現れる

見破られる?
それを怖がっちゃいけない
みんな、死ぬまでは、途中にいる
頑張ってる人達の、途中にいる同士は
きっと仲がいいはず

互いの苦労も感動も知ってるから

未完成でもいい! 一所懸命やってれば

一生、未完成なんだろうな
でも、一所懸命だよ





本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正とともに、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

posted by ogawan at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

自分の人生を、何に捧げるか

川越の整体院「やよい整体」の小川です。


画像-0393.jpg


このところ
外出する機会が増えてました。
O脚の勉強会に行ったり
骨盤矯正の研究会に行ったり
経営セミナーに顔を出したり
技術も大事ですが
お店を営んでいるということは
経営的なことも大事です。

もちろん
先輩の先生がたからの、お話にも
技術ばかりでなく
経営に関することにも触れられて
あとで、他の専門家との話と
その内容が合ったりして
うーむ、なるほどと、気がつかされたりします。

昨日も午後、セミナーだったのですが
あたりまえのことを
大切に思って
どれだけ、それができるか、ということを
学んできました。

根底には
やはり
お客様に「ありがとう」を伝えること
お客様になるであろう方々に
より喜ばれる情報をお伝えするということ

そして
相手の身になって行動できること
この人だから、と言っていただけること
自分にしか出来ない伝え方があるということ

けっきょく
ひとつのことをやり続けるということ
たのしく、わくわくしながら、ということ
そのためには
自分を知るということ


どこかで耳にしてきたことでしょ




本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正とともに、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

posted by ogawan at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

老いも若きも共に

川越の整体院「やよい整体」の小川です。

画像-0377.jpg

このところ
野球選手の引退が続いていますね

判断、瞬発力に体が応えてくれるように
毎日からだを鍛えて
自身の体力と相談しながら
年とともに工夫してやってきたことが
数知れないと思います
でも
やはり年齢には勝てない部分があって
激戦区のプロの中で
通用するレベルの維持なできるかなど
いろいろ考えた結果なのでしょう

いままで精一杯やってきた人であれば
また次のステージも
気持ちを新たに
進むことも出来るでしょう
後進の指導や
育ててくれた野球界への恩返しなどなど
きっと
経験から得た知恵を活かすところが
いくつもあるかと思います

ひとつのもの
ひとつのこと
ひとつの時代
つくり上げてきた人ならば
からだは、弱くなり衰えていくのは
誰にでも訪れることですが
精神は枯れないのですから
その精神を欲しがる人に与えることを
しっかりやっていって欲しいですね

また若い人は
年齢を重ねた人の知恵を
受け継いで
成長のスピードに加速をつけて欲しいと思います









本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正とともに、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

posted by ogawan at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ひと

画像-0317.jpg


昨日
藤圭子さんが亡くなった
理由はどうであれ、悲しい
むなしい
同世代
いままで、見てきた映像
イメージの中の彼女しか、知らないのだけれど
時間が、そこで止まってしまうのは悲しい
あらためて、彼女の歌を
じっと聴いていると
歌声の節々が、さみしく感じてくる
さみしい歌が多かったことに
いまさら、気づく
ほんとうの、藤圭子さんって
どんなひとだったんだろう


高校野球
今年の夏が終わった
賑わいを見せた甲子園に、静けさが戻った
ぽこっと、穴があいたみたい
みんな、頑張ったね
仲間と力を合わせて、すごく頑張ったね
あれほどに、頑張り、踏ん張りを見せた彼らは
きょうから、きっと、切り替えてることと思う
100%出し切ったひとは、変われる
次の、輝ける場所にむかって
もう、踏み出しているかと思う


イチローさんが、4000本をやったそうだ
ご本人いわく、失敗の向こうに
淡々と、積み重ねてきた記録の、かずかず
彼を、長年研究している人によると
年齢、体力や環境に応じて、
身体の使い方を変えてきているらしい
本人は、誰にでもできるであろうことを
誰にでも出来ないくらいに、
今まで、極めて、極め続けて、きているのだろう
人知れず、小さなことにも、こだわりを忘れずに
いままでも、そして、これからも
自分との闘いを続けている


それぞれに
感じることが多い一日だった






posted by ogawan at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

