2013年11月29日

Kさまからの、いただきもの

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

燃えるような、紅葉に感動!です。です。

2013112806.jpg


きょう
いらしたKさま
なにやら紙の手提げを、私に差し出しました。
「ん?」
中を開けると
こんなものを、下さいましたよ。

画像-0244.jpg

毛糸で編んだクッションと
松ぼっくりで作ったクリスマスツリー
どっちも手作りですね。

クッションは、片側は平らになってて模様編み
もう片方は、不思議な放射状で3Dになってて
どうやって編んだんだろう?
すごいですねえ、と感嘆してしまいました。

松ぼっくりツリーは
もらった松ぼっくりを見ながら考えて
コーヒーに入れる茶色のミルクの入れ物を鉢に見立てて
中に粘土を入れて重みを持たせて
色とりどりの布をはさんで作ったそうです。
かわいい出来栄えに感心。
店の入口に飾らせていただきました。

編み物、どのくらいかかりましたか?と伺うと
ちょっと謙遜ぎみに
さぁ‥何か家事の合間にやってたから‥と言ってました。
ありがとうございます。

クッションを、さっそくおしりの下に敷いて使ってみました。
とてもあったかです!
気は心ですね。
気持ちもあったかになってしまいますよ!
まいったなあ。
お気持ち嬉しいです。



本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)

posted by ogawan at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

O脚矯正の告知 & 巣鴨のひと

宣伝でーす!

画像-0272.jpg


川越駅西口 徒歩5分 やよい整体では 只今
O脚改善 O脚矯正の モニターさんを募集中 です
<ホームページもご覧ください
検査+施術 1回体験料 5000円です



さて

画像-0281.jpg


きょうも暑い中、ではありますが
はるばる、巣鴨から、お客さんがご来院くださいました
有難うございます
長い間、膝と腰に
辛い症状をかかえていらっしゃる、ご年配のかたです

私が、たまに顔を出している
体操教室で、お会いして
その時、少し整体を織り交ぜながら
体操やストレッチをして差し上げたのですが
その時の感触を覚えてくださっていたようで
今回、お見えになったという次第です

やはり
1度、2度とお会いして
顔見知りになったかたとは
初見のかたとは違って
少しでも人間関係が出来ているので
このように、お声掛けいただけるのでしょうか
大変うれしい限りです

原因をさぐりながら施術をして行きます
膝が先か、腰が先か
本日のところ、分かりかねましたが
ご年配のかたで
あまり無理もできないため
全身をチェックしながら、一通りの施術を終えて
お帰りの際に
川越の地理が不案内なので
駅までご一緒したのですが
来たときよりも、足取りが軽くなった
ということが確認できましたので
今後の希望が持てそうです

東武東上線の川越駅まで、お見送りしてから
そうだ、ここまで来たんだから、と
アトレの地下の床屋さんへ行って
頭をさっぱりしてきました
平日の昼下がりの時間帯は
ちと、ヒマそうで
入ったら、すぐ着席でした

暑いし
高校野球やってっから
でしょかねー
えへ
高校野球‥気になります












posted by ogawan at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

人工膝関節のかた

つつじの中で
くびをのばしてます

画像-0105.jpg

きょうも
なんだかんだで深夜PCブログです

午前中は予約もなかったので
ちょっと
ひさしぶりに
与野本町で毎週、教室を開いている
真向法体操の川北先生と
そのお弟子さんたちに
会いに行きました

そこには
いろんな方が来ていて
きょうは
カイロプラクターの先生や
足のツボ押しの研修生とか
AKAの実践者
太極拳や気功を熱心にやられているかたなど
さまざまな人に加えて
熱心な真向法の生徒さんが居ました

初めてお会いした年配のかたIさんは
最近通い始めたかたでしたが
お許しを得て
施術させていただくことになりました
右膝をむかし人工関節にしたかたで
時間の経過とともに
身体の不調が出てきて
今は立ったり座ったりが辛いので
なんとかまた自由に歩けるようになりたい一心で
この教室に通い始めたとのことです
話をお伺いしながら触診し
特に強張った前腿などの筋肉を中心に緩めつつ
一通り全身の施術、調整を行ってから
起き上がっていただいたら
毎週会っているかたが、それを見て
「Iさん、いつもと起き上がり方がスムーズだね」と声をかけ
Iさんも、ちょっと自覚されたようでした
そう、すぐに、なんとかなるものではありませんが
ほんのちょっとの変化があると
希望が持てます
参考までに
いつも見えるお弟子さんに施術のポイントをお伝えし
早くよくなれるよう願いました

午後は
予約があったので
店に出ておりましたが
施術中にも
問合せがあり時間の関係で
お受けできなかったかたや
その後タイミングよくお受け出来たかたと
縁のあるなしがありました

最近は
土日の問い合わせもありますので
営業について
考えなければいけないかなと
思案中です







posted by ogawan at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

患者さんと、向き合う

画像-0049.jpg


昨年の初夏、開業した当初は、
期待と不安が入り混じっていた顔をしていた私。
そんな私を見て、
師が、冗談まじりに、こう言いました。
「先生、先生って呼ばれて、1週間もすれば、いっぱしの先生になってるから心配すんな」

さすがに‥1週間ってことは無かったけど‥
「先生」と呼ばれて、
くすぐったかった感じが、だんだん、呼ばれ慣れしてきたのは事実でした。

先生と呼ばれて変わっていった外見と、
中身(施術内容)が、ともなうまでには、それ相応の時間がかかりました。
ま、正直に言えば、今も、その途中というわけなんですが‥

患者さんとの対話を大切にしてきました。

施術する側の私と、受ける患者さんとが、お互いに手を取り合って、
助け合って山を登るような、協同作業が続いてゆきました。
患者さんが登頂(改善)できた時は、私は、
そのお手伝いが出来た喜びで一杯でした。

そういうときは、私にも確実に、力がついてきていたから。

症状の訴えが、同じでも、同じ対応で改善できるとは、限りませんでした。
型通りの施術方法では、通じないのです。
1人として反応が違うのです。

人の数だけ症例があるといっても、いいくらいです。

1人ひとりと、ていねいに向き合うことしか、道はありませんでした。

施術を繰り返すうちに、こころのなかでも葛藤があり、
試行錯誤を繰り返しつつ、雨風嵐のなか登山を続けました。
患者さんに精神誠意つくしても、形にならなかったこともあり、
この道の厳しさを、思い知らされ、
ちょっとでも、上手くいくと喜びは快晴のなか、絶頂に達しました。

その頂点でたたずんでいると、師から、また言われました。
「天狗になるなよ、足元すくわれるからな」

また勉強会の席では、
「くれぐれも事故だけは起こすなよ」と、釘を刺されました。

事あるごとに、
「もっと、もっと、この技術に自信と誇りを持って良いんだぞ」と、
手にした技を信じるように言われ、

「でもな、妙なプライドを持って、患者さんを無視して突っ走っても駄目だぞ」
と、諭されました。



いままで、いろいろありましたが、
まじめに前を向いて患者さんに意を注いできました。


これからも、私は、まだまだ未熟ながらも、
患者さんに誠を尽くしてまいります。




posted by ogawan at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

技は シンプル

これは、河津桜、かな

20130302.jpg


きょうから、WBCの、はじまりはじまり
妻のテンションが上がってます


さて
本日は、そうですね
整体の技について
話しましょうか

当院の
技はシンプルです

お話ししながら
施術のなかで
診断していき
施術のなかで
原因を解いていき
その結果
立つ・座る・歩くを
楽にしていきます

そんな技は
いたってシンプルな
骨盤調整です


健康になれば
毎日
朝、起きてから、夜、寝るまで
たのしく過ごせるでしょう

健康であれば
寝床に入れば、ぐっすり熟睡できて
寝るのがたのしくなりますし
朝、起きたら、すっきり目覚めて
きょうも、よし!やろうって気になるでしょう


シンプルな技で健康な体

役立つ存在

これが整体、骨盤調整



川越駅 西口 徒歩5分
やよい整体






posted by ogawan at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

