2013年11月21日

動ける人、動けない人

こんにちは。川越の整体師、小川昭です。

2013110401.jpg

このところ
違う場面で、耳にしたことは
どれも共通していることでした。

武道の師匠から言われたことを
そのまま言われた通りやりもしないで
なぜ?とか理由を聞いて
なかなかやらないで終わってしまう。
そういう人は、つかめないそうです。

スポーツの世界で
選手時代に実績を残した先輩、先生から
ある単純なトレーニングを
それだけを1か月続けるように言われて
黙々とやる選手と
あれこれ質問を繰り返し
あげくのはては、途中で出来ずじまいの選手。
黙々とやってた選手は、何かをつかんでいくそうです。

健康法のことで
或る経験者から、これをやったら良いよと言われたけど
「でも、それは〜〜だから‥」と渋り
じゃ、あれがいいと思うよ、と言ってくれたのに
「ああ、あれは〜〜らしいから‥」と煮え切らず
結局やらないで、言う事ばかり達者な人。
自分から、やろうとしない。
自分の健康が他人事のようですね。

経営術でも
すでに多くのお店を救済してきた人の助言に対して
素直に受け取って、すぐに始める人と
あれこれと質問をして、やる気、素振りを見せるんだけど
いろいろ理由をつけて、結局は、何も出来ていない人。
変わらない、変えられない、ということは‥


どうも
人には
すぐ動ける人と
いつまでも考え続けて、動けない人がいるようです。

どちらがいいのか
どちらを選ぶのか




本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
 【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

■ 腰痛ブログ(アメブロ)

■ O脚ブログ(アメブロ)

posted by ogawan at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ちょっと、やってみるのが、コツだよ

川越の整体院「やよい整体」の小川です


画像-0328.jpg


ひとには、毎日やりましょう、って
運動や体操とか、エクササイズのことを
さんざん言ってるのに
私といえば
やらずに、ふくらんでるものがありましたよ。(アレレ)

領収書とかの入れ物です。
やること、いっぱいあるから、とか言って
あとまわしにして(トクイダネ)
なおざりにしていたら‥
ま、まずい!と思い
ちょっくら、始めないと(やり方忘れちゃったし)

安い金額で
ソフトをダウンロードした経理ソフトがPCに入ってます。
春に更新したあと、ホッと安心したまま
すっかり記憶の外です。

人の脳は2日間で、おおかたの事は忘れるって、知ってますか?
忘れるように出来てるそうなんです。
だから、何でも続けることが大事なんですって。
知識も、体を動かす能力も、習慣にするのが良くて
週2〜3回、もしくは週1回とかね。

大切な人に、自分の想いを伝えるときにも
3日、3週間、3ヶ月という具合に
記憶を呼び覚ましていただくようにするといいそうですよ。

さっそく、ソフトに取り組んでみたら
1時間位は、思い出すための作業でしたが
その後は、まあまあ順調そうです。
ここで安心しちゃうと、また‥なので
少しずつ、やろうと思います。

みなさんも
やんなくちゃ、って思ってて、出来てないことあったら
ちょっとだけ、始めてみましょう。
それがコツですよ。



本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正とともに、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
【電話】080−3027−6871


■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

posted by ogawan at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

タイトルも変えて 気分一新だ

画像-0344.jpg

きのうは
越谷と野田の地区に発生した
おそろしい竜巻のニュースに
驚き
現地の方々の辛さを思いました

いつ、なにが起きるか
ほんとうにわからない、と
つくづく感じてしまいました


話は変わります


ブログのタイトルを変えてみたのですが
いっしょにデザインも一新してみました
シーサーブログは
細かい所をカスタマイズできるのですが
とりあえず、こんな感じで再スタートです

タイトルは
ずっと
「あれこれアレコレ」でいたのですが
途中から、他店のブログに倣(なら)って
地区名と店名を加えたりしたのですが
もっと、わかりやすくしようと思い
今回は、大幅変更で
検索して下さるかたが
見やすいように考えました

さて、どうなるでしょうかね

また暑さが、ぶり返してきましたので
いよいよ
夏バテしないように
ご自愛ください

ではでは



posted by ogawan at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

とっとと

元気いいですよ

画像-0332.jpg


NHKラジオ第一で
「夏休みこども科学電話相談」をやってて
聴いていました。

相談する子は
幼い子から中学生くらいまでと幅ひろくて
答える先生は、その日によって
ジャンルが異なり
専門家が登場しています。

幼い子を相手にするから
ことばを選んで、分かりやすく話す先生は
好感が持てるし
子供も聞いていて嬉しいだろう楽しいだろうと思うのだけど、
なかには
大人でも、え? 的な言葉を使って
「わかる?」と一度は尋ねるんだけれども
すぐまた、分かりずらい言葉が続いてしまったり
けっこう、早口で説明したりして
子供の返事の声が‥止まってしまった場面がありました。

子供に分かるように説明するのは
むずかしいけれど
それが出来るようになると
その筋の専門家としては本物だと思います。

私も店で、患者さん、お客さんと
話をするとき
整体師として、専門的な言い方をすることは避けて
なるべく
わかりやすいように、話しています。

以前、2年ほど通い続けていた時の和方養生技術伝承熟の金子先生
よく言ってましたが
話す時は、
小学校5年生にわかるように話しなさい、と。

話が、逸(そ)れましたが

一人の子が
「どうしたら、やる気って、出るんですか?」と質問していました。
先生の答は
心理的なことを、いろいろ例に挙げて
しばらく話してから、最後に、こう言いました。
「とにかく、とっとと、やり始めることなんだよ」
「そうするとね、やる気のスイッチが入る仕組みが、脳の中にあるんだよ」
「あれこれ思ってないで、とっとと、始めてごらん」



ですって!


とっとと、はじめよう!



posted by ogawan at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

とにかく、まず、やってみよう

画像-0320.jpg


一人じゃ
出来ないことが多い

でも
一人で、出来ないと
自分を失くす

なんとかなる、じゃなくて、なんとかする
不安、だけど、それでも動く
そういう毎日の積み重ね

観るもの、聴くことが、己の肥しになるから
すべてムダにしないで、活かし切る

つまづいて、ころんでも
恥をかいて笑われても
くやしい思いをしても
失敗しても
また、逆に、上手く行ったとしても

なにがあっても
そこから学び、つかみ
次の瞬間から、活かす

その毎日の積み重ね

そういう、気持ちを維持すること

その、根底には
人を想う心がある、と思う
それが無ければ、続かない、と思う

さあ
きょうも
いい働き
いい仕事をして
いい関係を築こうではありませんか




posted by ogawan at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

