2014年07月05日

花は元気の素

こんにちは。
川越の骨盤調整院「やよい整体」の小川です。

今朝は雨振り、肌寒い朝でしたね。

店に着くと
昨日まで膨(ふく)らみつつあった胡蝶蘭の蕾(つぼみ)が開いて
一花(ひとはな)咲きました!

陽が射してないので
ちょっとぼんやりな画像ですが
ありがとうの気持ちを込めて
記念にパチリしました。

画像-0261.jpg

たったひとつの花でも
なぜか明るい気持ちにさせてくれます。
胡蝶蘭は息が長いので
1ヶ月あまり楽しませてくれます。

そんで
浮かぶ歌は、やっぱこれかな

見つけた素敵な歌手のかた「池田夢見」さんがカバーしてます。



こういう歌い方、私好みですね。

posted by ogawan at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

えーと 音楽療法?

きみは雨がすきなの?

画像-0150.jpg


午後から
通りを行きかう車が
雨を踏んでいく音を
聞くともなく聞いていると
こんな彼女の
語りかけるような歌が似あう
気がしてくるように
しっとりと
外は雨が降り続いている



梅雨前線
気圧が低くなって
気温も下がり、湿度も高くなる
こんな日は
古傷が痛むかも‥
数年前に痛めたひざが、うずうず、するかな
あと腰もね
弱いところに出るんかなあって
ほら、思い当たる人、いるでしょ
まずは冷やさないことかな
温めて
ゆったりとした気分で

サラヴォーンの続きでも聴いて
ハートのほうから
緩めましょうかね



むかし輝いてた人
いまも、こうやって
見ること聴くことできて
時代を切り取り、感動できる
むかしも、いまも
輝いている人には、かなわない
全力で生きている人には、かなわない




posted by ogawan at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

香り

走り行く電車は
本川越発、西武新宿行き

20130208.jpg


川越駅 西口 徒歩5分 やよい整体 整体師の 小川です
ご自分のからだ、どんな具合ですか、調子いいですか
なんか変だなあと思ったら、ご相談ください


曇りのち晴れ、陽射しは良好ですが、北風が強いので、すぐ体温を持って行かれちゃいます
あったかくして、ご自愛ください




香りは癒しにつながるんですね
知人のヒーリングセラピストは
店の床を拭くときにも
ちょっとアロマオイルを加えて
部屋の雰囲気を変えていると話していましたが
きょうは
その香りのお話し



定期的にご利用下さるかたが、下さった
ティーバックのひとつ
オレンジ色のアルミパッケージに
ローマ字でYUMEと印字されていました
袋を開けると甘くて、やさしい香りがふんわり鼻をくすぐりました
ポットにセットし、お湯を入れて蒸す間、ずっと
いい香りにつつまれていました。
そうしていたら
なにげなく頂いた、この紅茶が
すてきな贈り物に変身!
下さったかたの気品が
伝わってくるかのよう
上質の(と思われる)品(しな)は
その人をも、上質に変えるもんだなあ、と思いました

ポットを店に持って行き
さて、と
のどを潤(うるお)そうか、と
蓋(ふた)を開けると
再び、よい香りが、ふわりただよい
口を近づけると
甘くやさしい香りが
鼻孔にぬけながら喉(のど)に下りていきました。

良い体験、というものも
ずうっと繰り返すと、慣れが来て、まま、飽きることも
あるかもしれませんが
すくなくとも、今日は
新たな香りと味にうっとりとしてしまいました

お茶にしませんか?って
世界中、何処の国でもやってることでしょうが
もちろんお国柄で、いろんな飲物があると思いますが
いわゆる、お茶を楽しむって
こんな幸せなひとときの演出なのだと、こころ寄せました

自分をリセットする時間というのは
禅とかヨガとかの範疇かとおもいきや
こういうのも、十分あり、ですね




posted by ogawan at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

