2013年10月18日

チカラを、もらったり、あげたり

川越の整体院「やよい整体」の小川です


オシロイバナは、まだ見ることができますね
2013101802 (1).jpg


私は、ほかの人が
自信をもって、何かしているところを
観るのが大好きです。

笑顔がいっぱいで
やるときには真剣で
人にやさしく
自分に厳しく

人の持つ、そういう力強さに触れて
すごい影響を受けます。
私もそうなりたいって思います。
見てるだけで
そして、傍(そば)で感じるだけで刺激を受けます。
そういう、元気をくれる人が大好きです。

仕事って
そういう、光輝く人たちで営まれるのが理想ですね。

いやいや、やってる人や
なんだか、自分が、どっか行っちゃってる人とか
まあ、見た目だけでは分からないんだけれど
ちょっと、話してみたり
ちょっと、その人がほかの人と話してるのを聞いたり
なんかしらんで、すこしだけでも、その人に距離が近づくと
その人のことを見直す部分があったりしますよね。

輝きが、まだ薄い人(?)でも
或る時、気づく瞬間があるんだと思います。
早いか遅いかの違い
だったら、早く気づいたほうが得ですね!

気づく方法も、いっぱいあるでしょうが
必要なことは、ひとつ
自分から始めることですね。


年齢は、関係ないと思います。




本日も、おつき合いありがとうございました。
やよい整体 小川 昭



■ 「やよい整体」では、骨盤矯正とともに、O脚矯正も行っています。
  現在、限定モニターを募集しています。(1か月2名様まで)

■ お気軽にお問合せください。
  080-3027-6871

■ 当院ホームページ
  オフィシャルホームページ

  最新のホームページもあります。

posted by ogawan at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

コミュニケーション不良体験

お店の近く

画像-0155.jpg


ネットでのコミュニケーションは
今や、いろんなのがあって
正直、よくわからなくなってます
皆さんは、どうですか?

しばらく前までは
ホームページとブログさえ
把握しておけば何とかなったのですが

ツイッターが広まり
フェイスブックが登場し
ユーチューブなどの活用も増え
最近では
スカイプとか
ラインとかで連絡を取ってたりと
非常に、多様化していますね

全部、総動員してる猛者も居て
私は、もうお手上げ、ついてけないです
ケータイも普通のだし‥
あ、でも逆の猛者も
少数派でしょうけど、見かけました
ケータイも無い、持ってても使わない
PCも無い、という人
無くても、やってけちゃう人も居るんですね
いまどき、ほんと、めずらしいけど。

ブログについては、やりやすいから
何年も前から、やっては、いるんですが
見てると、皆さん上手に利用してますよね
個性あふれるブログも多くて
コメントのやりとりも、さりげなく上手で
そんなやりとり見てると、うらやましく思います

私も仲間入りしたくて
コメントデビューしたくて
春ころから、送信を始めたんですが
私は、言い回しとかが下手みたいで
あとで振り返るとマイナス的な表現をしてたりして
そのかたによっては
不快にも受け取れることも、してしまったりして
承認をいただけなくなった悲しみも経験しました
後悔先立たずです

ネットの世界も
面と向かっているときと同じで
礼儀を欠いちゃ駄目、ということを
教えられました(アナタ、ソンナコトイッテ、オソイヨ)

それ以来、ちょっと、送信に二の足をふむこともしばしばあり
生半可な気持ちで、コメントしてはいけないな、などと
臆病になっている、きょうこのごろです
だから
そのほかの、ネットコミュニケーション手段は
手が出ない‥かな

でもね
反省したら
いつまでもぐずぐずしてないで
前に進まなくちゃ

めげるヒマはありません
だって
時間が無いんだから






posted by ogawan at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

エッセイ応募後 受賞作品を読んで

ゆりが咲き始めてました

画像-0156.jpg


京都の老舗、松栄堂(しょうえいどう)さんの主催で
「香り」をテーマにしたエッセイを募集してたので
挑戦してみようと思って
去年の暮れに応募投稿したのですが
昨日、ポストに作品集が届いていました

と、いうことは‥

そうです
選にもれたっちゅうことです

「かおり風景」と題した作品集を読むと
受賞した皆さまの文章には
ぐぐっと惹きこまれるものがあります
‥まいりました
甘かった( ぁったりまえか)
たった800字の中に
ひとを感動させるものを放り込めるとは
さすがです
(気負ってた私が恥ずかしい)

ほとんどの作品に
ひととの、ふれあいが織り込まれていて
その情のこまやかさ、深さが
読む者に響いてくるのかと思い知らされました

もちろん想像で書けるひとも
いらっしゃるのだろうとは思いますし
表現力を普段から磨いてるかたも
当然いると思いますが

体験から起こしているとすれば
よい生き方をしてるんじゃないかな
大事に生きてるんじゃないかな
ひとの気持ちや自分の気持ちを、よく見つめてるんじゃないかな
と、読んでいるうちに、思い
よい勉強になりました

2750点の応募があり
最終選考に97点(3%)が残り
19点(0.7%)が受賞

今年は3%入りを目指して
ネタを拾えたらいいなあと思ってます
(この時点で、すでに甘いか‥)
あなたも、応募してみない?



posted by ogawan at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

あなたの 人柄

画像-0094.jpg


毎日ブログを書いていると
変化が欲しくなってくるようになりますよね、どうしても

読み手には申し訳ないけれど
勝手気ままに
思いつきで書いてますので
話題とかテーマとか
決めたことに沿って書くのは苦手です

ですから
飼いネコのスナップなどは
あきないし、たのしいし
と思ったけれど
そう単純なものじゃないと最近気づきました

ちょっとした仕草を
逃(のが)さない目があるからこそ
良さがにじみ出てくるというものですよね

それと同じように
日々繰り返される日常生活
ある意味、単調になりやすい暮らしの中の
ある一面を、取り上げていても
見かた一つで
すごく広がったり
興味を持たせてくれたりしますよね

それは、やっぱり
撮る人の「ひと」
見る人の「ひと」
作者の「ひと」
書く人の「人柄」なのですよね

そういうことです
何を書いても
何を題材にしても
何をテーマにしても
何を話しても
何を、たとえ話にしても
何を引用しても
その事実とか、内容そのものではなく
それを表現している「ひと」が
どんな風に思って
どんなモノが好きなのか
どんな生き方をしているのか
どんな生き方をしてきたのか
という
ちょっと惹かれるものがあるから面白いんですよね

そうやって考えると
もっと
いろんな人と会いたいなと思いますね

やることやりながら
やることやってる人と会いたいと思います
共通の話題がきっとあると思います



posted by ogawan at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

気持ちの通い合い

なんの、ひねりもない、整体の二文字
いたってシンプル

画像-0133.jpg


きょうは晴天!
自宅、目の前の城南中学校では
白線が引かれ、トラックの外に椅子が運ばれ
まぶしい白と紺の運動着姿が勢ぞろい

運動会ですね
親御さんら、人が集まってきていました
この学校のすごいところは
音楽を放送ではなくて
吹奏楽部の子らが演奏するというところです
がんばるねえ

がんばるといえば
うちの店の胡蝶蘭も咲きそうな‥んですよ
水だけで、よくがんばってるよねえ
私なんか
水だけじゃ、とてもとても
あたりまえか(おい!)

画像-0134.jpg

先日
ひさしぶりな連絡をいただいたので
きょうは夕方に
池袋の都会で(ほんとかい! 笑)
なつかしい人に会う約束をしました

あのころを思い出すと
私の性格に、ひとりよがりなとこもあったり
人の気持ちを、くまないところもあったり
最初は表面的な感じだったけど
そういう自分を変えたいということもあって
なかよく仕事したいということもあって
私の嫌な面を、教えてくれているんだなあと
いつしか思えるようになったときに
こちらから近づいていって
理解してくれて
言葉のキャッチボールが少しずつできるようになって
だんだん気持ちが通うようになった
そんな経験をさせてもらった人たちです
だから感謝してるんです
でも、なかなか会うという機会は無くて

当時の、姿や仕事ぶり
垣間見せる表情‥
とくに、笑顔が浮かぶのですが
それぞれのひとが、それぞれの日々を過ごし
思い思いの道を歩んできてることは確かで
おたがい
健康だから会えるわけだし
元気で明るく、やってるかな

どんな暮らしぶりをされているのか
食べて飲んで、お話をするなかで
きっと
自分のことを、今一度見つめ直すことにもなるかもしれないな
また、なにか、いいきっかけや、ヒントを
持ち帰ることができるかもしれない、などと
思いつつ
その、ひとときを
無心で、楽しみたいと思っています
あらためて
一期一会の気持ちですね




posted by ogawan at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

